チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 上御霊神社(ごりょうさん) のお祭り ☆

2022-05-21 23:44:05 | Weblog

5月18日、3年ぶりに上御霊神社のお祭りが行われました。
氏神様のお祭りなので、当然行きました。

神社を12時30分に行列がスタートです。
当然、お神輿も出ます。
ただ、今回は3基のうちの1基のみ、末広号のみです。

やはり、見に来られてる方は例年より少なかったように思います。
正面の鳥居です。


楼門も立派なのです。


お神輿の前で、お祭りの行事が始まりました。


行列が出発してから、順序が逆ですが、当然お参りもしました。


実は、行列の出発前は、人でごった返していて、お参りできませんでした。


末広号の写真も。


もう少しアップで
これが、カチャカチャいって、迫力があるのです。


説明するより、動画のほうがいいです。
迫力です。 そして、感動の部分もあります。


こちらは、鎮座しているお神輿を、引き出しています。
こちらも、迫力があります。


久しぶりのお祭りです。
やっぱりお祭りはいいです。
終わったら、また一年間寂しくなりますが、
次回がまたとっても楽しみで、待ち遠しいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けん)
2022-05-22 22:57:48
3年振りですか 皆さん気合が入ったでしょうね
どうしても目に付くけど マスクしてる人もいてはる
画像的にはちぐはぐやけど 仕方ないですね

最初に仲間の不幸に黙とう それだけ絆がかたいちゅうことですね

1基だと担ぎ手さんも多い少しは楽?
末広号の担当って決まっているの 単純な疑問です
次の日仕事でしょ 僕らだったら融通がきくけど
もともと 融通がきく人は担げないか
動画ありがとう 景色もいいがこういゆう画像もいいですね 
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2022-05-24 00:00:43
そうなんです。
3年ぶり、3度目の正直ということで、
みなさん、頑張らはりました。

マスクの件は、ご容赦ください。

黙とうは、ほんと絆ですね。

3基のお神輿に、それぞれ会があって、
今回は、末広号の方だけでした。
なので、小山郷に属している同級生とは、
会うことができませんでした。

次の日の仕事?
みなさん、どうだったんでしょう。
正直、分かりません。

今回みたいなのは、説明するより
動画で見てもらう方が、迫力も伝わるし、
以前と同様にさせてもらいました。
よろこんでもらって良かったです。
返信する
貴重なお祭り・・ (miku)
2022-05-24 07:24:09
やっと来れました、遠かったです。
コロナ禍・・多くの行事が中止になりましたが、もう今や3年目、
ウィズコロナで、野球や相撲やコンサートなど以前の賑わいに戻りつつありますね。
ましてや神事、誰もがコロナによって大きく変わった社会、
大切な人の命や悪しき様々な出来事、コロナさえなければ・・。
人々の願い・・以前の生活に戻る・・こと。終息にはもう少し・・?
そんな折の3年目の還幸祭、良かったですね、貴重なお写真有難うございます。
新緑の中の神社・・荘厳さ重みがましますね。
写真だけでも末広号、カチャカチャと音が聞こえてきそうです。
動画は最たるものですよね、臨場感を味わえますね。
有難うございました。
人々が、平安な暮らし日常に一日も早く戻れますように・・。
返信する
RE: 貴重なお祭り・・ (チテイジン)
2022-05-25 02:56:38
確かに、まだ今年の葵祭りは中止でした。
それでも、上御霊神社は3度目正直の意気込みで、
今回されたようで、出来て良かったです。

正直、年がいってから、余計にお神輿が楽しみに
なってきました。
なので、もっと写真も撮っておけばという部分もあったのですが、
ついつい、動画のほうに走ってしまいました。

ほんとうですね。
はやく、平安な暮らし、待ち遠しいです。
マスクは、少しづつ緩和の方向ですが、まだまだですね。
はやく、普通の暮らしができたらいいですね。
返信する

コメントを投稿