チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 祇園 八朔 ☆

2014-08-07 04:43:34 | Weblog

8月1日、毎年恒例 祇園 八朔に行ってきました。
八朔は、京都五花街(祇園甲部、祇園東、宮川町、先斗町、上七軒)で行われます。
『 おめでとうさんどす。 また、よろしゅうおたのもうします。 』 このような挨拶が交わされます。

今回は雨の心配もなく、でも暑さは覚悟のうえだったのですが、
でも、芸舞妓さんの黒紋付きの正装はとってもお綺麗でした。
残念なのは、暑さのせいでしょうか、表情がさえない方もおられました。

辰巳神社のところに行ったら、カメラマンの数が半端なかったです。
カメラマンさんの間には、暗黙のルールがあってみなさんお行儀よく撮られてます。
みんなが一斉に狙っているアングルに、人が入って来ようものなら、すごい罵声が飛んできます。
でも、お行儀よくしていると、知らない方ともお話ができたり、情報をもらったりなかなかいいものです。
1



今回のファーストショットです。
2



今回も、基本アップで狙っていきます。 トリミングも一切なしで。
3



辰巳神社横の路地を出てくるところ、ここもかなりのカメラマンが狙っています。
4



こちらの舞妓さん、毎回撮らせていただいています。
5


芸子さんも、お綺麗です。
6



日傘をさしている舞妓さん、やっぱり雰囲気がちがいますね。
7



こちらは、訪問着を着た舞妓さん。
宮川町だけは、訪問着であいさつ回りされるようです。
7-1



今回の黒一点?、ジョー岡田さん。
けっこう、有名な方なのですが、御年85歳でお元気でした。
ちょっとだけ、パワーをいただきました。 こちら⇒ http://samurai-okada.com/
写真を撮らせてもらったのですが、気が付いたらタブレットでかなりこちらも写されていました。
8


新橋を少し西に行ったお茶屋さん。

9



こちらで、だいぶん写させてもらいました。
10



まだ、写しています。
11



こちらの舞妓さんも見覚えがあるように。
12



お綺麗ですよね。
13


舞妓さんが、のれんを持たれているのですが、バイバイされてるように?
14


この辺から、新橋の通りを舞妓さんのいるところへ走ってはシャッター、走ってはシャッター状態に。
こんな、祇園での写真は初めてです。 撮り終えたら、めちゃ暑くて・・・・・。
15



舞妓さんも、暑そうです。
15-1



襟足のところが、めちゃ暑そうです。
16



辰巳神社のところにお参りって? こんな時に、おかしいなぁ。
写真を撮ってはったのかもしれません。
17



こちらの舞妓さん、なんか他の舞妓さんと雰囲気が違うように感じたのですが。
18



後姿も綺麗ですよね。
襟足の線なのですが、八朔の時だけ3本になるようです。(普段は、2本です。)
19



後姿をもう一枚。
電柱と電線がなければ、もっといいんですが。
現在、撤去する計画が進んでいるようです。 これも、他のカメラマンさんからの情報です。
20



辰巳神社の横なのですが、最近気になります。 なんで、八光!!!
21



今回、井上八千代邸の前にも行かず、ひたすら新橋の通りで撮っていたのですが、
帰りがけに、一力の方へ行こうと、なにやら一力の前は大混乱のようで、
おまわりさんと観光客が喧嘩しているとの情報、これも他のカメラマンさんからです。

四条通を縄手のところまで来ると、向かいから芸妓さんが渡ってこられました。
22



こんなに近くで写しても、うまくしなを作られます。
でも、こんなときいつもシャッターを切ったあとお礼を言ってしまいます。
(これって、マナー違反なのでしょうか、判断ができません)
23



こちらが、今回一番、舞妓さん舞妓さんらしいと思ったのですが、
こちらの舞妓さんにも、お礼を言ってしまったように思います。
24



一力に来た証拠写真です。
25



こちらの芸舞妓さんは、これから四条通を渡って、
新橋から井上八千代さんのところへ、ごあいさつに行かれるところだと思います。
26



帰り道には、南座の前を通ります。
九月に公演がある海老蔵のポスターがありました。
八月は、藤山直美さんだったのすが、一番花のある役者さんなので、海老蔵さんを。
27


今年の八朔は、昨年の雨とは違って、芸妓・舞妓さんともたくさん出てこられて、
お蔭で、こちらもい良いか・悪いかは判断できませんが、いろいろ写させていただきました。

次回の祇園の写真は、12月13日の事始めです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです (yoppy702)
2014-08-08 00:27:04
オッ、ジョー岡田が綺麗に撮れとる。
なかなか絵になるオッサンや。
今回のベストショットやね。(^^)
そのジョー岡田の下の写真ですが…
下の方、鏡のように写ってるけど…
どうなってんの?
この写真から下へ4枚目、「お綺麗ですよね」のがイイ。
スゴクイイ。
ローアングルで撮っているのも生きてますね。(^^)
返信する
まいど (けんつく)
2014-08-08 08:40:51
おはようございます

今日も 暑そうですね

今年も大阪のお友達と
共通の趣味カメラ撮影会一緒できて よかったですね

YOPPYさんの 山歩きは一緒には無理でしょ
恐らく 体力的に半日で喧嘩
帰りはバラバラ 現地解散 間違いない!
誘われても 断りなはれや!

岡田さん ただ一般の人と一緒で
撮影に来ていたの?
ご本人も盛り上げに参加していたとか・・・

舞妓さんより 芸子さんの方が
ぼくは 雰囲気とか落ち着いた感じが興味あります

台風 明日から田舎の予定していたのに・・・
高校野球も有るし

お盆の予定は?

返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2014-08-09 02:52:20
<YOPPY さんへ>
ジョー岡田さんは、こっちが綺麗に撮ったと思っていたら、
大間違いでかなりタブレットで、こちらも写されてるし、
ブログにアップされてしまうかも?

その下の写真は、花柳界という別世界に生きられてる方なので、
その境ができていたのかもしれません。

「お綺麗ですよね」の写真は、常に最前列を狙ってたので、
座り込んで、写していたのが功を奏したのかもしれませんね。
でも、舞妓さんたちは常に伏し目がちなので、
ローアングルのほうが、狙い目かもしれませんね。

でも、自分的には海老蔵さんがGOODだと思うんですが。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-08-09 03:09:54
<けんつく さんへ>
今回で、YOPPYさんとも祇園での写真が3回目になりました。

八朔当日は、めちゃ蒸し暑かったです。

山歩きしろというんですか?
昔、A社に入る前は、かなりハードな山にも行っていたんですよ。
なので、現在の体の状態とか時間の問題で、とっても無理ですよ。

サムライ岡田さんは、外人の方を案内してきてたようです。
なのに、自分がかなり目立ってました。
ついでに、自分の宣伝までして、来月のPHPに載るそうです。
価格は、200円とのこと。

エッ、けんつくさんは芸妓さんがいいんですか?
僕は、まだミーハーなのかな、舞妓さんがいいです。
次回、12月13日の事始めは土曜日なので、是非参加してくださいね。

台風、こちらもヤバいですが、因島は直撃のようで、
心配ですね。
高校野球・・・・懐かしいです。

お盆の予定は、台風が来るので、昨日お墓参りだけは、
行ってきました。お袋さんのこともあるので、六道さんは、
明日の兄貴夫婦に、まかせました。

17日の大文字のカラケシは行かないと思ってるんですが・・・・。
返信する

コメントを投稿