チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆花灯路・大覚寺☆

2008-12-20 14:28:55 | Weblog
12月19日。
まだ、会ったことがない友人に、勧められ?のせられ?
(友人は少し前、自慢の奥さんと行ったようだ)

いちびって、花灯路・大覚寺に行ってきました。
午後5時30分出発、8時帰着の予定で、
嵐山には、時間の問題で今回は無理でした。

今回、寒さ対策の装備として
 ①ダウンジャケット ②スポーツキャップ ③99円SHOPの指だし手袋
  (手袋については、DAIGOのROCKER手袋が欲しかった)
寒さ対策をした割には、そんなに寒くなっかたです。

駐車場が混んでいて、並んだりするんだったら帰ってこよう。
そんなつもりだったが、駐車場カラカラでした。
どうやらほとんどの人が、嵐山から循環バスで来ているらしい。


入り口に来て、いきなり3人組のグループにシャッター押してくださいと、
以前から何度か頼まれているので、だいぶん落ち着いて撮れるようになった?
その入り口のところ。
(ほんとはこの写真、行ったとき人が多かったので、帰りに撮りました。)



大門から入っていきます。



玄関、少し凛とした感じ。



中に入っていきなり襖絵が、以降襖絵が続きます。



狩野派ばっかりです。



女人のお人形の隣の部屋に、雛人形がありました。



これも、狩野派です。



『御冠の間』、別に怒っていた訳ではありません。由緒のある部屋です。



ほとんど堂内が、撮影禁止だったので、堂内から堂外を庭を通して唐門を。
でも、『あると思います』。



庭全体を、そして御影堂。



唐門です。



そして、大沢池に出て、宝塔に。
朱色がライトアップされて、きれいに映えてました。



周囲に、いろいろな提灯がありました。



大沢池に、宝塔が映ってています。
このポイントで、三脚の人が何人かいました。(狭い道なので、歩くのに邪魔)



大沢池の蓮の葉もライトが付いて、きれいな感じでした。



いちびり半分で行ったので、落ち着いて写真が撮れなかったですが、
京都に住みながら、始めてお寺のライトアップとかも行けたので良かったです。


勧めてくれた?のせてくれた? まだ会ってない友人に感謝でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初 ライトアップよかったね (けんつく)
2008-12-20 23:25:58
ゴルフに99円の手袋・・・
けんちゃんカッコイイ

嵐山もライトアップ紅葉のときもですか?
またいつか見せてください
昼間と違う景色になるんだろうな~

蓮の葉に一枚一枚にライトが・・・?
どうゆう仕掛けになってるの?

きっかけはどうであれ 
ライトアップの写真どうも有難う
返信する
99円手袋、最高です。 (チテイジン)
2008-12-21 02:26:05
嵐山・大覚寺で花灯路が21日まで催されています。

先日セイさんに、寒さのため、自宅待機しますと
書いてたら、
『自宅待機・・・反対!に1票^^』という
コメントを頂いたことが、今回のライトアップ
初体験のきっかけになりました。

嵐山の花灯路は、今日までなので行けないですが、
また、こういうイベントがあれば、写真撮って
きます。

蓮の葉に一枚一枚が光っているのは、
岸のほうから、光を当ててて、反射するように
なっていたと思いますが、どんな仕掛けかよく
分かりませんでした。

それと、今日は高校駅伝が近くを走ります。
早く起きられたら、行ってきますが・・・・。
返信する
♬『ある!と思います』♪♬ (セイ)
2008-12-21 09:50:49
お疲れ様でした~♪&ありがとうございます

夜の大覚寺
やっぱ昼間と違って雰囲気ありありですね!
凛とした玄関・・私は大覚寺の中では一番好きな雰囲気なんです
写真の右側に広がる低~い『松』が最高ですよね♪
唐門のしだれ桜・・初めて見る形の提灯・・・幻想的な大沢池・・・
行けばよかった・・・後悔してますが
こちらで見せてもらえましたので
『ありがとうございました』
何と言っても大覚寺のライトアップは今年からのスタートですから・・・
お疲れ様でした
 ps 私も・・・
    『三脚使用時は周囲に迷惑にならないように気をつけます
返信する
こちらこそ、お陰さまで。 (チテイジン)
2008-12-21 19:24:53
正直、今回またセイさんとカブってしまうのでは
という、心配があったんですが、良かったです。

嵐山とも思ったんですが、交通機関と時間の問題で
大覚寺になりました。

寒さ対策もして行ったんですが、
それほどたいしたこともなく、大丈夫でした。

ただ、ライトアップはとても良かったんですが、
写真に撮るのほんと難しいですね。
三脚がほしいと、書かれていた意味が、よく分かり
ました。
また、いいアドバイスがあったら、
よろしくお願いします。

PS 三脚の件は、池の中の狭い道だったので、
   気にしないでください。
返信する

コメントを投稿