チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 節分 ・ 廬山寺 ☆

2013-02-05 01:51:16 | Weblog

2月3日は、節分です。
あちこちで、節分祭はあるんだけど今年はどこに行こうか。
節分といえば、鬼だなということで、鬼で有名な廬山寺に行くことにしました。
場所は、寺町通広小路上ル ちょうど京都御所の東、梨木神社の東側になります。

少し出遅れた感はあったのですが、でも少し時間に余裕のある状況が、
いい天気だし、温かいし・・・・・・いやな予感が的中しました。
門のところにすでに人が溢れだしそうです。
無理やり中に入っていって、大師堂の前はこんなになっていました。
1



もう、あきらめて帰ろうかなと思いましたが、
せっかく来たので、頑張ってみようと、とりあえず居座ることにしました。
テレビカメラの横まで、前進できました。このカメラは、読売テレビでしたが、
他に京都放送、あと一社どこか分かりませんでしたが来ていました。
やっぱり、人気のスポットなので、しょうがないですね。

待つこと、かなり経って赤鬼を先頭に、あと青鬼・黒鬼が出てきます。
3




赤鬼は剣、青鬼はマサカリを担いで登場です。
4



すごい人気です。
前のほうでカメラだらけなので、どうしてもカメラが写ってしまいます。
5 



黒鬼は、大槌なんですね、ハンマーのように見えます。
6



青鬼の横顔、けっこう怖そうです。
7



黒鬼、ひょうきんといえばそう見えるんですが。
8 



あちこち、闊歩しています。
9




厄払いの弓を、東西南北の四方に放たれます。
10



ぎりぎり矢が、写っています。
11



そうすると、鬼がもがき苦しんで。
12



もがき度、マックスですね。
13



黒鬼はもがいているかどうか判断できませんが、
3匹の鬼が退散するというストーリーになっています。
14



そして、最後にお寺の住職さんたちの豆まきがあります。
『 鬼わ~そと・福わ~うち 』
15 



けっこう、早くお寺の外に出たんですが、
中は、まだまだ大変な人になっているようでした。
17



なんとか、紅い豆と白い豆をGETしました。
方法は、ここでは報告できませんが・・・・・・・。
16 


なんとか写真も撮れて、頑張ってい続けた甲斐がありました。
そして、わずかですが福豆もGETできて、福も少しはいただけたかなと思います。

こんなにお天気が良く、温かな節分はいままで、あまりなかったですね。
2月4日は、もう立春です。 
これからまた、福が来ることを期待して。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2013-02-05 18:44:28
お疲れさん かなり人多そうですね

近くに テレビカメラが来るほど有名なポイントがあるって
いいですね 僕はこんなポイント嫌いじゃないです
たぶん混んでいても行くでしょうね

頑張ってアップしてもらった写真で 福をもらったことにします

紅白の豆イッタね!
だないしたん?怒らへんから言いなさい

お母さんの分も ゲットしたでしょうね
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2013-02-06 01:17:41
とにかく、人が多かったのでビックリしました。
この中に、インフルエンザの人がいたら、
どうなるんかなとか、正直心配でした。

自転車で、10分くらいのところです。
テレビが、3社来ていました。
だいたい、節分のニュースはこちらか吉田神社が
多いと思います。人出は、吉田神社がずっと多いです。

これでも、精一杯の写真だったんで、
これで、福をもらってください。

福豆は、この2個が精一杯だったので、
お袋も含めて、みんなのものということで
よろしくお願いします。

GETした方法は、やっぱり内緒です。
返信する
大ナイスです。 (yoppy702)
2013-02-06 22:40:42
臨場感溢れるレポでした。
人が一杯で、カメラが一杯なので、余計に、すさまじさが感じられましたよ。
よくぞ、ご無事で。(^^)

廬山寺…ウーン。知らない。
一応チェックしました。追儺式鬼法楽っていうんですね、かなり有名らしい。写ってた写真もスゴイ事になってました。

赤鬼、青鬼は知ってるけど、黒鬼というのもあるんですね。

で…豆、どうやったん?(^^)
返信する
RE:大ナイスです。 (チテイジン)
2013-02-07 03:13:54
<YOPPY さんへ>
こんなに人が多いとは、ビックリでした。
かなり有名なんです。 
たぶん、夕方のニュースでは、あちこちのテレビに
ながれていたと思います。

写真を撮ろうとすると、やっぱり狙うタイミングは
みんな同じなので、どうしても他のカメラが写ってしまいます。

廬山寺は、以前御所に行った時、御所に入る前に
小さなお寺に入って、紅葉を写したと思うけど、
そのお寺の一つ南側になります。
この寺町通は、お寺がたくさんあるので寺町通といいます。

通常は、赤鬼と青鬼ですが、こちらはマニアックな
黒鬼もあります。なぜか顔は写真のとうり、少しひょうきんですね。

福豆のGETした方法は、内緒・内緒。
返信する

コメントを投稿