チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 6月の天神さんは、大茅輪くぐり ☆

2012-06-29 23:48:03 | Weblog

6月25日の天神さんは、毎年大茅輪くぐりがあります。
今年は、朝からテレビのニュースでも、かなり放映されていました。
お天気もそこそこによく、人出もかなり多かったと思います。


本殿に行くと、もう大茅輪の周囲は、人でいっぱいになっていました。
1



こんな感じで、くぐってられます。
2 



反対側だと、このような感じです。
さすが、茅輪をくぐる説明書きをみて、神聖な心でくぐられている様子です。
当然、自分も一年ぶりなので、説明書きを確認してくぐらせていただきました。
3 



30日PM4時から、夏越の大祓があります。
また、たくさんの人出があるでしょうね。
6 



参道に出てくると、牛さんが。
暑いので、お屋根の下におられました。
(実は、この写真人がとっても多くて、なかなか牛さんだけを撮るのに時間がかかりました)
4 



本殿方向を、ほんとここが季節感も一番あり、雰囲気も一番いいと思います。
5




参門にも、もちろん茅輪があります。
7




近くで見ると、こんな立派な感じなんですが、
午前中に、お参りの方が、この下の部分は引っこ抜いてお持ち帰りなんです。
8 




そして千本釈迦堂へ、お亀さんのところにアジサイがありましたので、
今回は、コラボさせていただきました。
9 



布袋さんは、コラボするものがないので、今回は説明の看板と。
10



境内にアジサイが少しあるので、写させていただきました。
11



紫の色が、とっても綺麗でした。
12 



こんなに紅いのもあります。
梅雨の時期には、この花がとっても似合いますね。
13 



この25日の茅輪くぐりは、雨にならないかとっても心配していたのですが、
お天気もよく、なんとか今年も、くぐらせていただきました。
今年も、きっと夏をのりきれる思います。

今回、受けてきた茅輪です。
1



今回のおまけ動画。
本殿前の大茅輪くぐりの様子です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです。 (yoppy702)
2012-06-30 01:03:23
今年も、夏越の大祓ですね。
去年は、チテイジンさんのお陰で、
夏から全然、風邪ひかへんかった。
(冬場も殆ど大丈夫で、継続中)

牛さんを撮るの、ずっと待ってたん。
きっと、牛さん喜こんどるぞ。
ひょっとしたら、道真公も喜んでおられるのではないでしょうか。

京都では、アジサイが丁度良い時期なんですかね。かなり、綺麗ですね。

動画良かったよ。
見ていると、こっちまで、大茅輪を潜ってるような錯覚になりました。
殆どの方は、儀式に則って潜っておられて、素通りする肩は少ないんですね。
最後の、本堂のアップ…イイねぇ。
映画の1シーンで使えそう。
返信する
まいど (けんつく)
2012-06-30 11:12:48
ありがとう気分だけでも お参りさせてもらいました

アジサイまだ充分きれいですね

動画に合掌・・・
最近 麻雀の調子がイマイチ
来週から上向き・・・そんなわけないか!
不謹慎でよけいにバチがあたるかも

今日は K君が出社です

昼から 1ヶ月ぶり神戸のFさんのご機嫌伺い
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2012-07-01 00:45:37
僕のお陰じゃない。
天神さんのお陰やと思うよ。

あれだけ、風邪ひいてた人が、引かないのは、
それだけ、体の調子がいいのかもしれないね。
山歩きや自転車で、カメラ持って花を追いかけてるのが、
いいのかもしれないね。
でも、油断は禁物!

牛さんの前で、少し頑張りました。
でも、かめらの前を空けていただいたり、
多少は、正直迷惑を掛けたかもしれない。

アジサイは、千本釈迦堂に少しだけあったので、
梅雨の時期は、この花がにあいますね。

動画については、少しでも茅輪をくぐった感じが
してもらえば、幸いです。
素通り、もっての他です、今月はこれがあるから
お参るするようなものなに。
動画のセンス良かったですか?
写真から、動画をメインにしようかな。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2012-07-01 00:58:22
お参りしていただけましたか?
それだけで、十分ご利益があると思います。
そして、みんなのことをお願いしておきましたので、
大丈夫かと思います。

マージャンのことをお願いした?
天神さんの紋は、ウーピンみたいやから。
それは、絶対不謹慎でバチがあたりまっせ。
学業と就業の神様なので、神聖な気持ちで・・・・。
(僕も、25日だけは神聖な気持ちになってます?)

Fさん、お元気ですか?
足腰の悪い人は、湿気が多い梅雨の時期は、
痛みがでてくるようですが。
返信する

コメントを投稿