4月26日、友人のけんつくさんが、樟葉ゴルフクラブに来るので行ったのですが、
その帰り道、流れ橋に行ってきました。 もちろん、自転車です。
こちらには、以前から行きたかったのですが、昨年9月の豪雨でだいぶん傷んでしまった。
それでどうなってるのかな?
心配だったのですが、先日のテレビで大丈夫な様子だったので、
そのテレビは、NHK 火野正平さんの『 日本縦断こころ旅 』です。
八幡市から樟葉までが西へ約20分、そして八幡市から流れ橋までが東へ約20分です。
テレビのとうり、京阪八幡市駅前の喫茶店で、たけのこご飯を買っていきました。
でも、これはお土産用なので流れ橋では食べていません。
昼食は、樟葉でけんつくさんたちと楽しく食べさせてもらいました。
肝心の流れ橋なのですが、八幡市から平坦なサイクリングロードで行けます。
土手の上のところに、休憩所ができています。
おっかなびっくり、最初の一歩です。
横からだと、こんな骨組みになっています。
このようなワイヤーで繋がれているので、増水してもプカプカ浮いた状態になり、
それが、流れ橋の語源になったようです。そして水が引くと、もとに戻る仕掛けらしいです。
でも、だいぶん補修のあとがありますね。
下を見るのですが、約3mあるので、自称・高所恐怖症の私には、これが限界でした。
このあたりは、ほとんど木が付け替えられていて、塗装剤の匂いが充満していました。
北側の向こう岸にやってきました。 こちら側では、水は流れています。
菜の花も咲いていたので。
また、南側の岸まで戻ってきました。
こちらに、流れ橋・上津屋橋の石碑があります。
堤防の上で、カメラマンさんがズームを使って写してられました。
その場所に行って、こちらも写させてもらいました。
全長は、356.5mあるそうです。
今まで、気になっているところへ行くことができて満足です。
でも、友人のけんつくさんには黙って行ったので、少しゴメンナサイの気持ちです。
ここなら、自宅からの往復だったら、なんとか行けそうです。
また、チャレンジしてみようと思います。