ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

〇龍運輸のトラックがアイドリング

2023-05-29 22:20:40 | 知らないと恥をかく話

今日は福岡が梅雨入りしたとニュースで言っていたのですが、蒸し暑い不快指数80という日で、お昼過ぎに〇龍運輸有限会社と書いてあるトラックがアイドリングしていてうるさい感じでした。

 

車に乗る人に関する騒音というお話を書いてみようと思います。

 

 

上記は5月29日の月曜日12時40分にやってきたトラックが13時10分頃に走り去った後のエアコンのドレン水の跡です。

 

家族と話していた時にトラックがやってきて、隣人の重度の精神病の家に横付けする形で休憩をした感じでした。

 

駐車禁止の標識があるのに、なぜかそこにはいつも車が吸い寄せられるかのようにやってきてしまう。

 

「何あれ? 何であんなところで休憩するのかな?」 と家族が言うので、「全然関係のない車が休憩しているみたい」 と私は言いました。

 

たしかに、ディーゼルエンジンのデカい音がするのに、わざわざ住宅街に入ってきて、全然関係のない一戸建て住宅に横付けした感じで、ドライバーはうるさいとわからないというのはどこか飲酒運転のような酩酊状態なのかもしれません。

 

休憩するとすぐに交通量が多いので、デカい22トントラックが入ってきて通れないのでクラクションを鳴らされ、しぶしぶと前に出してその車が追い越していくと、またバックして最初の位置よりもズラして停まった。

 

よく家を買う時とかに、車が停めやすい幅員という道路幅は最低4mはあった方が良いと言ったりしますし、できれば幅員6mある方が良いと言ったりもします。

 

家を買うとか、土地を買う人にしかわからない話なのかもしれません。

 

でも、幅員が6mとか広いと、今度はそこが休憩する場所に見える人が出てしまうみたいで、なぜか全然関係のない一戸建ての家に横付けして休憩をしてしまう人が少なくない。

 

ある日お客さんが自宅に来ていて話していて、「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」 と五月蠅いファン音がやっと静かになった~ と思ったら、また3秒後とかに、「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」 と鳴り出した。

 

よくある軽自動車がエアコンを入れているとそんな感じで、ファンがとにかく五月蠅い~~~ 感じだったりする。

 

それで1時間くらい経って、お客さんが窓を開けて、「うるさいってことがわからないのかなあ~」 と言う。

 

たしかに、空気読めない人の典型とも言える。

 

「わからないからやっているだけだと思いますよ」 と私三之橋は言いました。

 

想像してみてください。

 

世の中のすべての人が一戸建て住宅とかに住んでいるわけではない。

 

都市部になる程、集合住宅と呼ばれる賃貸マンションとか分譲マンションとかに住んでいる人の方が多くなる。

 

じゃあ、マンションの7階とかに住んでいる人ですと、一戸建ての家のそばに停まって休憩をして、1時間とかやったら、その家の人がうるさいとかわからないのか? と真顔で言う人がいらっしゃるのですが、あくまでも一戸建ての家に住んでいる人がいて、「あの距離感で軽自動車がエンジンをかけたままエアコン入れて休憩すればうるさいよね~」 とわかると思うのですが、さすがに一戸建てに住んでいないとそういうのがわからない人っていると思う。

 

乗用車だと、運転席側にLLCが高温になった時に急性冷却用のファンがあり、助手席側にはエアコンの電源を入れるとコンプレッサーが作動し、コンデンサー冷却用のファンが回る。

 

ざっくり言えば空冷ファンは目的別に2個とか付いていて、電動ファンになっている。

 

でも、軽自動車やコンパクトカーは狭いエンジンルームに1個しかファンが付いていなかったりして、そのタイプのファンはうるさいという特徴がある。

 

よく、「私は軽自動車とかはちょっと乗れない」 と言ったりする人がいるのですが、エンジン回転数とかどうしても高くなり、車内でうるさい感じがあるのでさすがにデートカーとかには向かない。

 

音がうるさい他に、3気筒でバランスが良くないので振動もデカい。

 

昔はよくベンツのディーゼルを買ったら燃費的には満足できたが、なにせ信号が赤で停止していると振動が凄いのですぐに売った~ なんて人が少なくなかった。

 

そんな感じなのですが、「軽自動車に乗る」 とか、「ディーゼルエンジンの車に乗る」 とか、「バイクに乗る」 なんて人は耳が遠い感じの音に無頓着な人が乗っている感じなので、どうして騒音とかに気づかないでやらかしている感じがあるのです。

 

世の中には行くところがない、そんな人がいて、ショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場に行って、そこはアイドリング禁止と書いてあるのですが、そこで休憩して時間をつぶせば良いと思うのですが、なぜかまったく関係のない家とかの前でダラダラと休憩してしまい、「何だあいつバカのかなあ」 と思われている人が実在している。

 

音に無頓着な人がいて、「実は知能が意外と高かった」 なんて事はまずないわけで、パッと見た目と中身はリンクしているという感じだったりしているので、男性の場合は、モテない結果とかであれば、まず音にフォーカスして、小っちゃな車しか運転できないとかあれば、それはEVの軽自動車に乗り換えたりした方が人生好転するかなあ~ と思う。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonの配達ドライバーが凄... | トップ | 長野県中野市立てこもり4人殺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知らないと恥をかく話」カテゴリの最新記事