おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

デート

2010-07-31 | 身辺雑記
     約束のつぎのデートは花火かな

          わたしが仲人の真似ごとをした女性側から、時々メールで二人の様子
          を報せてくれます。順調にお付き合いしてるようです。

          ホント云うと、わたしの末っ子だって結婚させたいです。
          他人のお世話はできても、わが子となるとむずかしいです。


     花火の写真は、わたしにはムリです。
     写俳ブログ友kemmさんの見事な花火を見せてもらってください。
         
              
               
     写真のトマトは、"宝石トマト"と名づけた、ミニトマトのサワー漬けです。
     はらぺこあおむしさんに教わってつくりました。懐石料理の一品のようです。
                             

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2010-07-31 23:50:55
面倒見のよいかお姉は頼りにされちゃうんだよねー
宝石トマト、たっちゃんすーちゃんのところで見てきれいだったけどこんなに沢山作ったんだねー。
うちの普通のトマト青枯病になったので、
熟しきってない実と去年冷凍してまだ残ってるものでトマトピューレ作りしてます。
そちらは涼しげで、こっちは暑苦しいもの作りです。
返信する
Unknown (kemm)
2010-08-01 07:06:42
>約束のつぎのデートは花火かな

次のデートは花火見物ですか。
そちらでも色んな町で大会があるのでしょうね。
先日のブログまで紹介いただき恐縮です。
拙いもので照れますよ・・(笑)          
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-08-01 09:05:54
「約束のつぎのデートは花火かな」
可愛いトマトたち、うんうん、充分花火を連想させますよ。
若いお二人とトマトのイメージがまたピッタリ。
写真と句が着かず離れずの距離感があって、とてもいい、
写俳作品になっていますね。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2010-08-01 13:56:07
妹さんのこと、祈るしかないよね。
こちらの、<いつ突然死が、>といわれてる彼女、
アタマはしっかりしてるから、おむつになってしまったことが悲しいと
泣いています。何といって慰めたらいいやら分かりません。
返信する
kemmさんへ (薫子)
2010-08-01 14:01:50
きのう土曜が、墨田川と立川の花火大会でした。
わたしは、TV中継の墨田の花火を見ながら、ド~ンをいう音は、立川の実音、
そして、TV画面の花火をコンデジで撮ってみました。
なまの花火をわたしが撮ると、光が流れるけど、
TVの花火は流れませんでした。
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2010-08-01 14:06:15
鎌ちゃんブログは、フォト575の有力メンバーさんが
勢ぞろいですね。写真も俳句も一流でないといけないみたいで、
気楽にコメントできません。こちらでのおしゃべりだけでお許しくださいね。
返信する
幸せって (ちび)
2010-08-01 19:56:25
いいな~~~
年を重ねると悲しい事の方が多くなります。
シアワセっていいな!!
今年も宇治の花火がPCで見られます。
去年の画面はイマイチでしたね。
若い二人順調で良かったね!

トマトの宝石また教えて下さいね。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-08-01 21:15:11
こんばんは♪
宝石トマトがこんなにいっぱい!美味しそうですね~。
冷蔵庫の中でキンキンに冷やされていつでも食べられるようにスタンバってるのですね!
今日は私は3キロのトマトでケチャップ作りました。
暑い中、3時間も煮詰めて汗だくです。

でも、なんだか幸せ気分になるのです。
きっとかおねーちゃんも宝石トマトの皮を湯むきしながらいろんな思いがあったのでは?と思いました。
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2010-08-01 21:35:53
♪わかい わか~い ふたりの ことだもん♪
でも私たちだって、こんな時代もあったんだよね。
<老いを楽しむ>なんて夢かな~
返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2010-08-01 21:50:15
>暑い中、3時間も煮詰めて汗だくです。

本ものの料理人は、こうでなくちゃダメなんだよね。
これまでの私は、半日を食事のために使うなんて、時間が惜しいと考えていました。ナマイキ
でも今はそう思いません。夫専属のデイホームだと思ってますから。
ケチャップかー、、、ピューレとは違って、さらに手間が掛かりそうにおもえます。
はらぺこあおむしさんに、ブラックベリージャムもいただきました。あなたも作ったことでしょう。


返信する

コメントを投稿