おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

春の雪

2012-02-29 | 身辺雑記

         
     雪が降っての一番の気がかりは、うちの屋根の雪がお隣の通路をふさいでしまうことです。
     こればかりは誰のせいでもなく、お隣さんだって許してくれてるけれど、雪の塊が落ちる時、
     どうかその下を人が通りませぬようにと祈る気もちです。


   春ショール市民講座の「江戸しぐさ」
     市の生涯学習講座の「江戸しぐさ」を受講してきました。講師は、江戸しぐさ語りべの会
     主宰越川禮子女史(86才)でした。内容はとても面白くて、一言も聞きもらすまいと
     2時間真剣に聴きました。講師の和服姿も素敵でした。

   期末試験カレーライスの肉多め
     孫の中一男子の双子は、期末試験だそうです。この子たちは、毎日カレーライスでいい
     ほど好きなんです。試験前は親も応援にと、肉をどっさり入れて調理するとか、、(笑)。

   春めきておんもがいいと駆け出す子
     あたたかな昼間、フェンス越しにお隣の2歳の女の子の声が聞こえてきました。
     バァバはおうちに入ろうと言ってるのに、その子はいうことをききません。

     


湯河原梅林

2012-02-28 | 身辺雑記

   
  今月の歩こう会は、普通電車で2時間半、立川から湯河原へ梅見をかねてのウオーキングでした。
  620mの幕山に登り、頂上でのお弁当は雪が降ってる中でした。小田原から湯河原の短い間に
  トンネルが十か所もあると、地元の観光案内人さんが説明してくれました。 

                   
                   幕山の下半分が梅林として整備されていた感じでした。
                                       
   
   山頂は雪が降っていました。全山が岩石で、ロッククライミングの練習を見ました。
                 
                    
                    開花は遅れ、山全体が薄ピンク色にみえる程度でした。

          


梅開花

2012-02-15 | 身辺雑記

     

    わたしが遊歩道で、梅の木にカメラを向けていた時のことです。通りかかった老紳士が、
    「ことしはだいぶ遅れてますね」と声をかけてくれました。その後ももう人かたに、
    同じことを言われました。

    春愁や息子の結婚待ち侘びる
     わたしがお見合いをさせた、男性側の母親の気持ちです。女性は「結婚しよう」の言葉を
     待っているのに、男性がはっきり言ってくれません。母親は早く結婚させたいと気をもんでいます。


  
       67歳の誕生日に、娘から贈られたプレゼントです。


   春火鉢田舎の干し芋あぶり食む
    茨城の干し芋はやわらかくて、とても美味しいです。東京で買うと高値なのです。
     (茨城でも高いのかも)
    水戸の兄嫁は未亡人になってしまったのに、茨城の名産品を私どもに送ってくれます。
    感謝です。ストーブであぶって食べています。


   酒交はす熟女二人の春の宵
    二人の年寄りを介護している、隣組のS子さんがお酒持参で20時におしゃべりに来て
    くれました。いぜんから二人ともお酒がきらいでないと承知していたので、このチャンスを
    待っていたようなもんです。その後、わが夫は、「今夜も来るかも」とやたらに言うけれど、
    そんなに始終はできませんよねえ、、S子さ~ん♪
                                          


パティシエ

2012-02-08 | 身辺雑記

   

   駅前の製菓専門学校の学園祭に行ってきました。卒業を前にしての、記念作品の発表でした。
   パティシエへの夢の道を歩み始めた若者たちは、とても輝いて見えました。

    
  話題のフェルメールの画をパンで描いています。            アメ細工


     --------追記・日常---------

   節分や鬼の面付け豆まく子
     うちの孫は、保育園行事の豆まきに鬼の役になりました。
     保育園では、鬼も豆をまかせてくれて楽しかったそうです。

   新宿で芝居見物春の宵 
     劇団民藝公演の招待券をもらいました。樫山文枝主演の『静かな落日』でした。
     恥ずかしい話、私にとっては観劇よりも夜十時に新宿にいたということが、超特別なことでした。

   アネモネの似合ふわれなり誕生日 
     わたしは2/8誕生日で67歳になりました。中1男子の孫に「若い」と言ってもらえて満足です。
     でも娘は「アネモネがぴったり」と言います。私って派手な女らしいで~す・笑。

                      


都立葛西臨海公園

2012-02-01 | 身辺雑記

  
今月のhongさんとのおでかけは、東京駅から千葉方面に向かい、葛西臨海公園へ行ってきました。
ラジオの都民ニュースで、3万本の水仙まつり開催と知り、地元の昭和記念公園とちがう所へ
行ってみたくて出かけました。

ところが水仙は期待はずれでした。観覧車は日本一の大きさだそうで、下から見ると動いているのが
わからないようでした。乗車時間は15分くらいです。

房総、富士山、スカイツリー、東京湾岸、新設の橋など、わかる人にはいろいろ見えてるらしいです。
わたしは近眼鏡を持っていかなかったけれど、たとえ見えても知識がないから同じで~す(笑)。

 

        

  ----------追記・日常---------

  飛ばされし帽子拾ひに北風(キタ)の中
    主人は犬との散歩中、強風に帽子を飛ばされました。その帽子は貸駐車場の車の下に
    もぐってしまい、取り出せないとわたしに助けを求め、自宅へ戻ってきました。それではと、
    柄の長い箒を持って、200m先の貸駐車場へ、老夫婦と犬とで出直しで~す(笑)。

  寒風に晒さる大根白磁なす
    ちょっと前までの東京では、大根を干してもカビてしまうといわれていました。ところが
    このたびの寒波は、うれしい悲鳴です。大根5本分のいい色の切干が保存できました。

  春近し資格取得の報(シラセ)待つ
    わたしがお見合いのお世話をしたH子さんは、このたび介護福祉士の国家試験を受けました。
    <結果は良さそうです>とメールが届きました。さ~て合格したら結婚となるのかしら?