おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

梅雨曇り

2014-06-22 | 身辺雑記



梅雨曇り満車の札立つパチンコ店
 わたしの通っているカーブスの並びに、大型パチンコ店があります。立体駐車場完備です。みなさん、いい車に乗っているけれど、お仕事はどうなってるの?と、わたしは横目でちらちらその光景を見て通り過ぎます(笑)。

               
人気なき米軍ハウスの山法師 
 砂川町の奥まった所に、まだ少し、基地跡の面影が残っています。その一画は、ペンキが剥がれ落ち、閉ざされた窓の平屋建てハウスが、数軒並んで残っています。明らかにアメリカンハウスです。その一角の、山法師の木の白い花だけが目立っていました。

               
レトルトのぜんざい温む梅雨の宵
 真夏日が数日続いた後、梅雨入りしたと思ったら、これまた異常な豪雨でした。そして昨夜は、長袖でないと寒いくらいでした。わたしは、涼しいと途端に食欲が出ちゃいます。賞味期限が切れそうなレトルトの栗ぜんざいがあることを思い出し、鍋に湯をわかし温めて食べちゃいました。お菓子の買い置きはしないようにしてるのに、このぜんざいはどなたかにいただいたものなんです。

               
父の日や肉屋の再開待ち侘びる
 町内に、77の同い年夫婦二人だけで営業している肉屋があります。2年前には奥さんがくも膜下でたおれて閉店、10ヶ月後に開店、そして、ことしの2月、こんどはダンナが入院し閉店、しかしお客はずっと開店を待っています。やっと、<6/16から開店します>と貼紙がありました。肉屋夫婦は、お客が離れずに待っていてくれることに心から感謝しています。惣菜のコロッケ、メンチカツが絶品で評判なのです。


無事下山乾杯と飲む缶ビール
 6/10
 4時間半の登山の行程を終え、電車に乗る前、お疲れ様の挨拶は缶ビールで乾杯でした。この日の相棒とは、偶数月に登山と決めてあります。さて8月は、どこ行きを計画してくれるのか、楽しみです。


初夏

2014-06-06 | 身辺雑記

   
 またことしも私は、このバラに埋もれた、人が住んでるの住んでいないのかわからない、ふしぎな洋館を撮影に行って来ました。去年よりさらに、屋上まで蔓が延びていた気がしました。誰か手入れをしているのかどうか、それもふしぎです。


心友と面会許され夾竹桃 5/29
 週に一度はうちに来て、編物をしながらおしゃべりをしていたY子さんが、10日前、救急車で運ばれて緊急手術をしました。「動脈解離」とのことです。きょう一般病棟に移り、家族以外の面会が許され、わたしは待ってましたと飛んで行きました。彼女は私より3歳年下で元気そのものだったのに、とショックでした。私だって、あす何が起こるか分からないってことですね。病棟から見えた中庭の夾竹桃は、いま満開で、とても目立つピンク色でした。

心友を見舞ふに伽羅蕗炊きにけり 5/30
 心友は、きのうの私の面会を喜んでくれました。彼女の手術は消化器系ではないので、なんでも食べられます。ふだんから彼女は、畑の野菜を喜んでいたので、わたしは隣の蕗をどっさりもらって、きゃらぶきを作りました。きっと喜んでくれると思います。



新じやがを収穫する日も間近なり 6/2
 隣りの畑さんが、きのう、こう言っていました。「ことしは、じゃがいもを早めに収穫しよう」と。6畝あるのですが毎年、収穫した半分は食べきれずに、しなびさせて捨てています。だから今年は、まだ芋が小さくても、徐々に食べ始めようというわけです。なにしろ私は、食べる手伝いをしているので、、、(笑)。

間引菜のサラダを飾る朝餉かな 5/12
 お隣の畑さんは、「食べるのもお手伝いよ」と言ってくれます。その気持ちに感謝して、わたしは草取りをさせてもらっています。しかし今は、間引く作業が優先です。きのうも、バケツ一杯のカブのつまみ菜が取れました。今朝も、ボールに一杯のグリーンサラダが食卓を飾っています。