おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

夕焼け

2010-07-28 | 身辺雑記
     茜さす夕焼空のヘリ三機
          昭和記念公園の隣りは、航空自衛隊の駐屯地です。
          きれいに編隊を組んで飛んでいました。  

     
   どう見てもヘリコプターは見えませんよね、、、いつもふざけてて、ごめんなさい。
   おわびにならないでしょうが、下の写真、見覚えがありますか?
   7/17読売新聞に載ってた 「彩雲」 です。
     
       彩雲やひととき暑さ忘れをり
                                    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-07-28 18:34:48
「茜さす夕焼空のヘリ三機」
ヘリコプターはイメージさせるだけで正解だと思いますよ。
NHKの「カシャッと一句」では、写真と句が近すぎたら絶対評価されません。
むしろこの方が、評価は高いと思います。
私も、写真と俳句の距離感を意識しているのですが、
どうしても近づきすぎてしまいます。
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2010-07-28 18:46:50
>写真と句が近すぎたら絶対評価されません。

これって、写真の説明ではダメってことですよねえ。
俳句も、説明はダメですもんね。これだから面白いのですよね。
返信する
Unknown (kemm)
2010-07-29 06:32:28
>茜さす夕焼空のヘリ三機

美しい夕焼け・・前景のシルエットが効いていて良い写真ですね。
ヘリを見せないところがニクイです・・。

下の写真が前に言っておられた彩雲ですね。
これほど鮮やかなものはまだ見たことはないですね。
何時か出合って写真に撮ってみたいですね。
返信する
綺麗! (はらぺこあおむし)
2010-07-29 12:19:19
そういえば、今朝4時35分頃かな?トイレに起きて外を見たら、見事な朝焼けでした。
朝焼けは、これから天気が崩れると言いますが「あったり!!」でした。
明日は、お祭りです。雨は降らないで欲しいです。
自然の織りなす色合いは、真似が出来ないですね。偶然の神秘ですね。感激!です。
返信する
自然 (れもん)
2010-07-29 13:04:24
こんにちは~~

自然はすごいです。
彩雲は新聞でみて感激しました。
同じ空でも毎日写すとちがった顔が見えるのでしょう。遊ぶことがいっぱいありそうな・・・

返信する
kemmさんへ (薫子)
2010-07-29 14:16:31
そうです、、、これが新聞に載っていた「彩雲」です。
この写真は、横浜の購読者の作品だそうです。
kemmさんの作品も、新聞社が大喜びするとおもいますよ。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2010-07-29 14:23:09
空の写真が撮りたい時、あなたの畑に無断侵入していることがあります。
だって、他からだと電線ばかりで、困るんだもん。

きょうは涼しくていいんだけれど、あすのお祭りが心配だよね。
でも、貴女方夫婦はふだんの行いがいいから、きっと明日のその時刻だけは、
雨は止んでてくれるでしょう。孫を引き連れ焼きそばを買いに行くからね。
返信する
れもんさんへ (薫子)
2010-07-29 14:29:04
私って、天体のことも分かっていないし、自然を語ることも苦手。
そんな私が、俳句なんてやっちゃって、苦労してるわけなのよね。
でも、小林一茶が目標だから、ま、いっか~(一茶大先生、ごめんなさい
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-07-29 17:13:35
見えますよ~、ヘリ3機。
俳句読んだら、私の目の奥にはヘリコプターが轟音を立てながら飛び去っていく姿が
はっきり見えます。
夕焼け空の美しさも、写真がなくったってわかりますよ~。
好きな俳句です。

彩雲、去年初めて見ました。
もちろんこんなにはっきりしたものではなかったのですが、
ちょうど今の季節だったと思います。
夕方、入道雲の縁がみるみる虹色になり、慌ててカメラを取りに走りました。
ほんのわずかな時間で、あっという間にうすくなってしまいました。
返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2010-07-29 20:58:14
ひよこまちゃん、ありがとね。
貴女は、こんなふうに友だちに優しくなさっているのですね。

実は今日、しばらく互いにごぶさたの友だちから、
「もし自分が死んでも」なんて、とんでもない便りが届きました。
鬱なんだとおもいます、、、友だちだもん、ほっておけません。
返信する

コメントを投稿