おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

枝垂れ桜

2009-03-28 | 日記

        暖かや手を振る笑顔のデイセンター


            デイサービスセンターの二階の窓に、高齢者の笑顔が見えた。
            わたしは以前、他所の施設のボラさんだったので、思わず手を振ってしまった。
            その利用者さんは、ほかの利用者さんも呼び寄せて、3人もの高齢者が窓一杯に
            顔を出し、手を振り続けてくれました



                     


             春夕べ剣道三段の素振りかな

             ご近所のEさんは、元自衛隊幹部。 昼間は恥ずかしいのか、夕暮れになると、
             ゴルフのクラブだったり、竹刀だったり。じっとしてないと、いつも奥さんが云ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鎌ちゃん)
2009-03-28 11:46:15
「暖かや手を振る笑顔のデイセンター」・・・
施設の内と外との、温かい交流風景が目に浮かびます。

近所の河川敷でも、詩吟やったり、尺八やったり、
歌を歌ったり、色んな方が色んなことをやっています。
ゴルフの練習も多いですね。
返信する
鎌ちゃんへ返コメ (薫子)
2009-03-28 14:27:08
河川敷での詩吟も尺八も、「春うらら」なんて、どうでしょう。
kou先生は、こうも言ってます。「俳句とは、言葉で絵をかくのです」
駄句は、ボヤキだったりしたけど、できるだけ温かい、明るいものがいいと思えるようになりました。
変われたのは、鎌ちゃんを始めブログ友の皆さんのお蔭です。ありがとうございます。
返信する
デイサービス (れもん)
2009-03-28 14:59:52
こんにちは~~

明るくて桜もきれいに咲いて・・・・
気持ちいいところですね。
皆仲良く遊べたらいいですね。
家の前でも
毎朝自動車がお迎えに来て夕方送ってくれます。楽しそうです。

返信する
れもんさんへ返コメ (薫子)
2009-03-28 16:06:59
そうなのよ、、、送迎スタッフは、利用者さんに喜んで車に乗ってもらうのが、大切な仕事なの。
デイとしては、来てもらってナンボだから。来てしまえば、大方の人は楽しく過ごせるけど、
中には、来た途端、帰りたいコールで困っちゃうのよ。
返信する

コメントを投稿