おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

老夫婦

2009-03-26 | 日記

     鴻風俳句教室に、毎日の農作を何気なく詠い続けて、先生に褒められて
          いるさん(男性)がいます。
          特別に出かけなくとも、日常生活をさりげなく詠えたらいいなと、
     わたしもそうなりたいです。
     そうなると、わたしのテーマは、「老夫婦」しかない気がします。
     老後を平穏に暮らすには、「毎日夫を褒めること」 と本で読み、納得し、
     実践しようかと思ってます。
     きょう、褒める点は、「妻に対しケチでない」 




          春の灯や吾に酒酌む夫ありき

      田辺聖子さんの小説に、気になる言葉がありました。「晩酌は夫婦が飲み友達でありたい」
       そのせいで夫は、オマエも飲めと、女房用のお酒を、じぶんの小遣いで買ってきてくれる
       のだわ。



          菜の花やケーキ買ふてのおねだりす

       夫は、じぶんの小遣いで、わたしのおやつを買ってくれます、、じぶんは食べもしないのに。
       大福5ケだったり、菓子パン10ケだったり。これには閉口するので、時々私の方から食べ
       たい物を云うことにしました。この日だって、ケーキ3ケと云ったのに5ケだったのよ。
       量感覚がわからないらしいのです。



          


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこまめ)
2009-03-26 19:15:08
こんばんは♪

夫を褒めること、なかなかできないのです。
だから我が家はツンケンしてる。。。
私が上手におだてなきゃあと思うんだけど。
ケーキ買って来てくれたら褒めるよ~。

もうこんなに桜がひらいてるのですか?
広島より東京の方が開花が早いの、毎年ブログの情報で不思議に思います。
返信する
Unknown (くう)
2009-03-26 20:36:05
ヒューヒュー、どうも、どうも、ごちそうさま。
ウーッ、おなか一杯だー。
この前おなかの調子が悪かった訳はこれか!
男の人は、少しだけ買うのはカッコ悪いと思うんでしょうかね?
主婦ならケーキ2個でも買っちゃうけど、、、私だけかな?
我が家は、夫が何か買ってくることはありません。
たまにはいいんだけどねー。
買い物嫌い。めんどうなんだって。
返信する
ひよこまめさんへ返コメ (薫子)
2009-03-26 21:51:50
24時間べったりだもん、嫌だったらツライから、嫌でないようにしたいの。
夫はあと15年、わたしは20年と言い合いながら。
夫は以前より確実に穏やかになったから、これまでの私の態度がすべて原因だったようだわ。
返信する
くうさんへ返コメ (薫子)
2009-03-26 22:02:20
うちは買い物が大好き。お金を使わないとつまらないらしい。
「きょうは一銭も使わなかった」と淋しそうに言うのよ。
吐き気のあの日から、間食しないから買ってこないでね、とお願いしたんだけど、いつまで我慢できるかな。
買ってきて、「いらないって云ったでしょ」なんて言おうものなら、「そんなら捨てちゃえ」とブン投げるんだよ。イゼンワネ
返信する
Unknown (nazuna)
2009-03-27 09:50:36
けさたくさん
いい、いいと
コメント入れたのに
寝ぼけていたのかはいってない
新境地
このやさしさ
良い感じ
この雰囲気は
好きですよ
返信する
けさいれたのに~~ (なずな)
2009-03-27 09:52:33
この雰囲気素敵!!
返信する
穏やかに (れもん)
2009-03-27 11:13:48
こんにちは~~

だんな様一生懸命薫ちゃんのほうを
見ているのだから・・・・
薫ちゃんも答えてあげて~~~
私達の年代の一番の問題です。
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2009-03-27 14:17:12
「日常生活をさりげなく詠えたらいい」・・・・
薫子さんの句は、そうだったように思いますよ。
名づけて、井戸端俳句、生活句でしたよね。
私も、そうありたいと思っています。

「春の灯や吾に酒酌む夫ありき」
「菜の花やケーキ買ふてのおねだりす」
見事な夫婦愛、ご馳走様です。
返信する
なずなさんへ返コメ (薫子)
2009-03-27 15:02:37
以前のグチばかりのわたしと違って、イイと言ってくれてるんだよね。
みんな、ブログ友たちのお蔭です。本気でそう思ってます。
やっぱり、ここに書くのは、少々きれい事になろうとも、
美しいものがいいよね。
美しいものを書いてると、心が美しくなっていくみたいだもん。
みなさん、ホントにありがとう。
返信する
れもんさんへ返コメ (薫子)
2009-03-27 15:11:49
買い物好きなのは、わたしが外出していて、寂しいからかもしれません。
運転だって、してはいけないのに、わたしが居ないから、隠れて運転してました。
私さえ家にいれば夫婦円満なのよね。今日なんて、午前午後とホームセンターまでアッシー君(ばあさん)でした。
返信する

コメントを投稿