YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

サイドカバーグロメット交換

2022年05月11日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
62,902.8km

右サイドカバーがガタついている。


上前側のグロメットが千切れていて、経年劣化で弾力性もなくボロボロ崩れる感じ。
新品をストックしていたと思い込んでいたが、勘違いだったようだ。純正でまだ出る部品だが、121円のものに送料660円かかるので、今度何か別のものを注文する際に同梱することにする。
とりあえず、そのへんにころがっていた燃料ホースを短く切って代用。上下には多少ガタつくが。


下側のグロメットも千切れていた。こちらはストックがあった。というか、この前買っておいたもの。大きさが多少異なるみたい。取り付けには問題なし。

左サイドカバーもみてみたら、やはり少々ガタつく。同じく上前側のグロメットが破損しているようだ。めんどくさくなってきたので、こちらは補修せず。

E.G.S.Limited施工完了・キャンプツーリング

2022年05月08日 | ツーリング/キャンツー


丹波方面のお気に入りのキャンプ場へ。
今回で5回目かな?



あいかわらずの自然の生きもの天国(笑)

帰り途中、トリップメーター380kmあたり(走行キロ数62,770km位?)でE.G.S.添加済の燃料を使い切った(リザーブになった)。
やはり確かに体感できる変化がある。出足のトルク感がアップ、登坂力も違いを感じる。高回転域のスムーズさもアップしていて、非常に気分良く走れる。

ただし、円陣家至高に問い合わせしたところ、E.G.S.の効果が持続している(体感できている)間(約5,000km)は、洗浄系の燃料添加剤は入れないでくださいとのことだった。



ツーリングから戻り、とりあえずプラグをチェックしてみた。やはり左の焼けが万全ではなく、ピストンヘッドも以前と変わらず、薄くカーボンが堆積している様子だが、当面は洗浄系添加剤は使わずにおくことにする。
E.G.S.施工完了後のシリンダーコンプレッション確認はまた今度。

今回の走行距離約260km。