YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

再生作業16

2020年05月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
「腐ったガソリン専用洗浄液」タンク注入
セルモーター(スペア分)仮組み

今回は確実にタンク内の錆び取り・防錆処理を行うため、上下の栓を作成した。


上は手元にあった、以前スポスタのダウエルピン抜き取りに使った金具と、切り抜いたゴム板、ボルトとナットを組み合わせて作成。


下はゴム板を木片で挟み、コックの取付ボルトで締め付け。


半信半疑で買ってみたが、すばらしい効果であった。


スペアのセルモーター仮組み。ガスケットシートを丸く切り抜くのはなかなかむずかしく、かなり雑になったが、使えると思う。
R-pro companyでカーボンブラシの片方だけあるのがわかったので発注し、到着待ち。

再生作業15

2020年05月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
55,413.3km

ガソリンタンク内固着ガソリン剥がし
(続)セルモーター(スペア分)分解・清掃・各部チェック

古いガソリンがタンクの底に溜まっていて、炭化したような形で固着していた。給油口からプライバーを突っ込んで、届く範囲をかき落とした。

セルモーターは外見はきれいなのだが、内部は泥とオイルにまみれていて、想像を絶する状態だった。パーツクリーナーと古歯ブラシで清掃したが、まだ充分とはいえない。

やはりキャブは業者(トキワ商会)に出して、完璧に再生しておくべきか迷っている。3万円以上はかかりそうなので。