YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

フォークオイル交換 その7

2022年06月20日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
63,018.9km

引き続き、自作工具作成のため穴あけ。


10mmまで穴を拡大した。


組み立てるとこうなって、

このようにセットして使ってみる。

何となく予測していたというか、理屈で考えればわかることなのだが、これだと真ん中のボルトを締めていき、スプリングシートを押し込んでいくと同時に、インナーチューブがボトムケースに沈み、それとバランスするようにワークベンチそのものが浮き上がり、スプリングシートはわずかしか押し込まれない(笑)


とりあえずワークベンチに自分が乗っかって体重をかけ、自作工具の真ん中のボルトを締めていくと、わずかながらスプリングシートを押し込んだ状態を維持できたため、すかさず先を曲げてフック状にしたマイナスの精密ドライバーでCリング(ストッパリング)を引っ掛け、ようやく外すことに成功した。

フォークスプリングを抜き取り、フロントフォークを逆さまにしてストロークさせながらオイルを抜く。


わずかに残っているフォークオイルをできるだけ完全に抜くため、逆さま状態を維持。

夜遅くなったので、本日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿