YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 キャブレター同調 & 琵琶湖キャンツー

2024年04月21日 | ツーリング/キャンツー
2024.04.20.

またしても日曜日の予報は雨。にもかかわらずキャンプツーリングへ。

69,223.5km
その前に、前回キャブ分解時から同調調整を行っていないため、当日の朝から行う。
近所を一回りしてエンジンを暖めたのちバキュームメーターで確認したところ、かなり狂っていた(写真は調整後)。


今回は、去年の10月、バッテリー上がりによりロードサービスにお世話になった彦根市の湖岸緑地のリベンジ。

行きは最高気温24℃とかそれぐらいだったと思うが、油温が度々100℃近くまで上がる。が、ちょっとエンジンを休ませると、思っているよりずっと早く油温が下がる。このエンジンオイルの性質的なものだろうか?それとも空冷エンジンはこんな感じなんだろうか?いずれにせよ、気温24℃程度で油温が100℃まで上がるのだから、特に夏場のオイル管理は重要だと再認識。


コンビニで一休みし、セルモーターでエンジン再始動しようとすると、空回りした。スタータークラッチに問題があるのだろうか?それともセルモーターのオーバーホールが必要なのか?
キックでは一発で始動できた。


琵琶湖へ抜けるルートは、木津から国道163号〜府道5号で和束を通る最近お気に入り。


いつもに増してキャンプらしい写真はなし。前回はお目当ての湖岸緑地「南三ツ谷」が満員だったので、近くの「曽根沼公園」に行った。
今回は「南三ツ谷」に行ってみるとガラガラ。翌日雨とわかっているのに来る人もそうは多くないのだろう。
晩ごはんは「ミートパトラ」っていうものを作ってみた。かなりジャンキーなメニューだが、抜群にうまかった。彦根メロンチューハイと赤ワインを飲んで爆睡。


2024.04.21.

我ながら何を思ったか、雨具を一切持ってきていなかった。どうやら昼からは本格的に雨が降るみたいなので、午前中に近くのホームセンターでカッパを購入。さすがにブーツカバーは無かったため、ゴミ袋で作り、100円ショップの万能ゴムバンドで留める。

湖岸緑地「南三ツ谷」から、ほぼノンストップで走り続け、無事帰着。

帰りは雨の中で平均気温17℃位の走行環境だったが、XSには割と都合のいい環境らしく、油温は最高80℃程度、エンジンのフィーリングは圧縮が上がったみたいにトルクフルで、すごく良く感じた。ただし、アイドリング時や高回転から急にアイドリング回転数に戻る際に、一瞬急激に回転数が下がりアイドリング回転数に戻る、という症状は相変わらず。

走っているうちに片方のゴムバンドが落ちてしまっていた。


今回の走行距離286.6km


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