YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 四国 仁淀川キャンプツーリング 2

2023年05月05日 | ツーリング/キャンツー

定刻通り東予港に着岸。
どんよりした天気。少し気が重いままスタート。

ここはぜひ来たかった。自分と同い年の止呂橋。


そこから国道194を少し行った先にある「水汲み場」。国道のすぐ脇に湧水がバンバン出ている。

道の駅木の香に到着。朝食抜きでいきなり走り出したので何か食べたかったのだが、朝早くに着きすぎて、何も開いていない。
道の駅のすぐ向かいにある「いの町本川直売所」で色々食べたいものがあったのだが、やむなし。

再び国道194号(そらやま街道)を走る。
なんとなく、5,000回転以上のエンジンの回転上昇が鈍いような気がする。気のせいか?

今回の目玉、にこ淵に到着。もうすでに小雨模様となっている中、階段を下り間近へ。


小雨の曇天の中でも美しい碧色に感動。


国道194号〜国道439号、そこから脇道に入って、三樽権現の滝へ。どちらかというとマイナーな滝らしい。
個人的には、周辺の雰囲気も含め、にこ淵よりこちらの方が好みだった。

国道439号を少し戻り、県道6号とは名ばかりの、かなり険しく荒れた路面、落石の跡が多くある道を10km位走り、八升淵へ。


美しい。荘厳ささえ感じる。自分だけしかいなかったから余計にそう感じたのかもしれない。夏に来たらここの水辺で一日すごしてみたいと思った。


また少し走ったところにアメガエリの滝。すごい迫力と美しさ。


瀬戸川渓谷の展望所は危険なため立ち入り禁止になっていた。

国道439号に戻り、道の駅633美の里で、つがにうどんとおにぎりのセットを食べた。
ほんとは別のところで鰻を食べようと思っていたのだが、かなり遅くなりそうだったので断念。

本日の寝床を決める。
まだ日暮れまでは時間があったので、チェックしていた無料のキャンプ場をひと通り見てから決めることにした。

まずは国道439号で広瀬キャンプ場。ゴールデンウィークというのに、誰もいない。まあ、雰囲気的にアレな感じなんで、もっともかな。

国道194号から県道18号に入り、黒瀬キャンプ場、日の瀬キャンプ場、本村キャンプ場を見る。

いずれもいい感じだったが、トイレと水場がリニューアルされていた本村キャンプ場に泊まることにして、先に今晩の食料と酒を調達に行く。

県道18号〜国道494号で「まいどおおきに市場キリン」で買い物。

まだ日没までは時間があったので、国道494号〜国道439号で宮崎の河原キャンプ場と仁淀川ふれあい公演キャンプ場をちょっと覗き、引き続き国道439号でさっき見た広瀬キャンプ場付近まで再び出てきて、吾北むささび温泉で風呂に入って行くことにした。


近隣センターというか公民館というか、そんな感じの建物内にある温泉だったが、泉質はけっこう本格的かもしれない。

幸いにも天気はまだ何とかもっている。時折りパラパラと降る程度。キャンプ場でテントを立てるまではもってくれと祈りつつバイクを走らせる。

再び国道194号〜県道18号で本村キャンプ場着、急いでテントを立てる。


雨が降る想定で、テントの小さな前室で調理(というほどでもないが)できそうな食料をチョイスした。
まあ、ベーコン以外はそのまま食べれるものばっかりだが(笑)
日本酒の味はよくわからないながら、せっかくなので地元の酒を、ということで買った、このOchi(越知)という酒はうまいと思う。日本酒を飲んで「おっ、うまいな」と思ったのはこれが初めてかもしれない。


案の定、晩酌の途中で本格的に雨が降り出した。ベーコンは前室の中で焼いて、酒のつまみにした。

充実感に満ちて、眠りにつく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿