YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

フォークオイル交換 その1

2022年06月13日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
63018.9km


フロントホイールベアリングの状態を確認するために、とりあえずフロントホイールだけ外すつもりだったのだが、ここまで外したのなら、フォークオイルの交換もやってしまおうと、またいつもの通り、なし崩し的に作業に突入。


フロントホイールアクスル、アクスルホルダー、ナット類をパーツクリーナーで洗浄し状態をチェック。問題はなさそう。


スピードメーターギア。昨年だったか、一昨年だったか、確かタイヤ交換のためフロントホイールを外した際にメーターギアをメンテナンスしたのだが、内側の摺動部にだけグリスを適量塗布すればいいものを、ツメツメにしていた。けっこうな抵抗になってたんじゃないだろうか?


マイナスドライバーでグリスを大まかにこそげ取り、分解してからパーツクリーナーで丁寧に洗浄。


今回は摺動部のみにエーゼットの極圧グリーススプレーで塗布し、作動を確認した。スムーズそのもの。

ベアリングは、指で回してみたところ、全く問題なさそう。ゴロゴロ感も皆無。グリスは入れ替えてみたいところではあるが、特に問題は無さそうなので、次回タイヤ交換時位まではこのままにする。

すっかり遅い時間になった。今日の作業はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿