YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

ピストン組み付け他

2006年07月01日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
ピストン取付
シリンダーセット
バルブすり合わせ
シリンダーヘッドブロック再洗浄

シリンダーヘッドカバー洗浄
バルブ再洗浄



思いの他うまくいった。ピストンをシリンダーに挿入する作業は始めてだったため、スムーズに入っているというのがどの程度かわからず、あまり無理に押し込むとシリンダー内壁やピストン、ピストンリングを損傷するかと思い気になっていたが、結構無理やり気味に押し込んで、ある程度まで入ったところで軽くプラハンでシリンダーを叩いてクランクケースに密着させるところまでいったところでクランクを回してピストンの動きを見たら、全くスムーズに動き、何ら問題ないどころか、密閉が上がることによる圧縮圧力の回復さえ期待できる感触だった。

バルブのすり合わせは軽くやっておいた。本来はシートカットからやるべきだろうが、こればっかりは内燃機屋に出さないといけない。それほどではないと思い、当たり面の確認がてらすり合わせをやっておいたというくらいの感じ。割合いきれいに当たり面が出ていると思う。全てのバルブ当たり面が銀色に光るほどまですり合わせは行っていない。どちらかというとインレットのバルブの当たり面がきれいになった。精度的にもっと上げることは出来るが、この位で充分だと思う。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿