YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 やっぱり左プラグが黒い

2023年10月07日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
67,587.9km

昨日セットした点火タイミングの確認のため、まずはテストラン。

XS250 点火タイミングが気になる - YAMAHA XS250 (OHC) 記録

67,587.9kmどうにも気になって、夜中の住宅街でエンジンをかけては切り、かけては切りして点火タイミングの確認を始めてしまった。エンジンの始動性はやたらと良い。セルを...

goo blog

 

しばらく走っていると、前にも増してアイドリングが不安定。1,500回転位まで上がったと思うと、1,000回転以下まで急降下したり、1,500回転から1,100回転の間を行ったり来たり。テストランは早々に切り上げ、戻ってすぐプラグを見てみる。

67,591.9km
たった数キロ走っただけで、左プラグは真っ黒。乾いていて、ペーパーウエスで拭くとすぐ取れるカーボンだから、やはり燃料系に問題があるのだろう。


キャブの細かいところに何か原因があるのかもしれない。再度キャブを外すことにする。

フロートチャンバーのガソリン量を左右で比べてみる。そう大きくは変わらない。


アイドリング不調とは関係ないが、キャブわ外したついでに、インマニからバルブめがけてキャブテックを噴射。

左プラグは真っ黒にもかかわらず、ピストンヘッドは左右ともきれい。


この前換えた左キャブのスロージェットを元に戻す。


関係ないとは思うけど、ジェットニードルも左だけリプロ品と交換。


これまた関係はなさそうながら、左のみドレンスクリューのOリングが切れていたのでリプロ品で未使用だったものと交換。


この前換えたばかりの左フロート。わずかにへこみがあったのが気になっていた。以前使っていた純正のフロートのコンディションが良さげで、これに交換。高さは27mmに設定。

キャブ各部を念入りにチェックしたが、アイドリング不調の原因と思えるようなところは結局見当たらず。

キャブを組み立て・組み付け、再度テストラン。

ややマシになったような気はするものの、アイドリングは不安定。

67,601.6km
戻ってすぐプラグチェック。10kmテストラン後。左プラグが黒いのは変わらず。


他に打つ手が思いつかない。
とりあえず清掃したノーマルプラグに交換し、試走してみることにする。

走っている間は、さっきよりずっと力強くなった。トルク感が戻った気がする。アイドリングは不調のまま。

67,613.4km
戻ってすぐ、またまたプラグチェック。
プラグ換えただけで直るわけもない。

さっきキャブを外したのに、同調調整していなかった。
ちょっと念入りに、色々調子をみながら時間をかけて同調をとる。
同調スクリューを少し回して同調が取れたと思ったら、また狂ったりする。同調スクリューを回さず、ドライバーでスクリューを少し押すだけでも吸入負圧値が変化することを発見した。その位微妙なバランスということか?
何度も回したり、アイドリング回転数を調整したりして、ベストと思える設定にセット。


この後はアイドリング&空吹かししかしていないが、アイドリングが安定した気がする。空吹かしもパワー感があるような…

なんか急にいい感じになっているかもしれない。

何度かエンジンを切って、始動してを繰り返してみても安定している。

まだ走ってないから油断は禁物(笑)

明日明後日のツーリングは何とか大丈夫、と思いたい。