YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 左シリンダーの燻り

2023年07月15日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
66,610.3km

長い間、左プラグがカブリ気味のまま乗り続けている。

色々調べてた結果、もしかしたらキャブのフロートチャンバー内の油面が高すぎるのかもしれないと思い、とりあえず簡易チェックしてみる。


1メートル単位で買った透明のガソリンホースを適当な長さに切る。

キャブのドレーンに差し込み、コックをPriにしてドレーンのネジを緩め、ホースの油面を見る。


左キャブ。むしろ低い様に見える。


右キャブも同じ位低めの様子。

ということは、左シリンダーの燻りの原因は油面ではないということか?

明日明後日とキャンツーに行くので今からキャブを外すのも億劫になり、やめにする。


気休めにもならないと思いつつ、使いさしのグリーンプラグ(BP7EY)と交換。

エンジン始動確認。
ややかかりが悪い。

あと、ガソリンを補給して、残っていたEngine Detergentを添加。

油面が低いということは、燻り気味ではなく、混合気が薄いのだろうか?

いずれにしても頃合いをみてフロートレベルを調整してみよう。