YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

エンジンオイル交換(Motul 5100 10w-30) - XS250 冬場の指定粘度オイルへ

2022年11月23日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
65,002.2km

2022年1月に、サービスマニュアルで指定されている冬場(外気温15℃以下)の指定粘度オイルを初めて使用してみた。Mobil Super 4Tという激安オイルだったが、感触は悪くなかった様に記憶している。  

しかし、なにぶんにも激安オイルだったため、冬場とはいえ高回転状態を長時間維持するような走り方をすると、エンジン保護という点では少々不安があった。

今回は10w-40とするか、指定通り10w-30にするか、かなり迷った。
既に購入していた、Motul 5100 10w-40を入れてしまえばいいか?と思いつつ、空冷車は水冷・油冷車より外気温の影響を受けやすいのは明らかであり、外気温15℃以下の場合としてメーカーがわざわざ指定しているわけだから、やっぱりもう一度10w-30にしてみようと、特にエンジンの保護性能という点で信頼のおけそうなものを検索。これが意外と選択肢は少ない。バイクメーカーの純正品は面白くないので使う気はないから、余計に選択肢が狭まる。
Bel-RayのEXLを一度使ってみたいと思っていたのだが、なぜか10w-30は国内販売されていないみたい。10w-40はあるのに。


結局、ストックしている10w-40と同じ銘柄(Motul 5100)の10w-30を発注。
決め手は、
・価格面での許容範囲(1ℓあたり2,000円前後が上限)
・エステル配合
・信頼のおけそうなメーカー
・低粘度による「省燃費性以外」を謳っている(今回はエンジンとギアボックスの保護)
の4点。

まだ外気温が15℃以下になる時期にはなっていない10月3日に注文した。

ちなみに、冬場以外(外気温5℃以上)の指定オイル粘度は20w-40。これまた、指定通りの粘度のものは極めて少ない。こちらに関しては、高温粘度指数が40であれば、低温側は10wでも20wでも、問題はないと思っている。

オイルの銘柄や粘度にこだわれるようになったのは、ネットで手軽に色々な銘柄を選べる様になってからだ。
それまでは、安くてそこそこ信頼できそうなメーカーのものを使用していた。一番よく使っていたのは、ホームセンターでも販売されていた、BPのVistra Super4というヤツ。現在はBPはバイク用のエンジンオイルを出していないみたい。


走行65,000kmまであと15km程だったので、エンジンオイルを暖めついでに65,000kmを超えるまで走行。今くらいの外気温になってくると、高粘度オイルの抵抗が感じられる。エンジン始動そのものはセル一発なのだが、アイドリングが続かず、アクセルを少し煽ってやらないとすぐにエンストする。また、アイドリングが安定するまで相当時間がかかる。走っていてもトルク感はいいし、エンジンからのノイズは少なく、保護されている感はあるが、吹け上りは明らかに鈍い。15km走っても、エンジンオイルは温まり切ってはいない様子。

前回63,110kmでオイル交換し、現在65,002.2kmだから、まだ1,900km弱しか走っていないが、SunocoのRed Fox 15w-40を抜く。


やはりそれほどは汚れていない様子。


マグネット付きドレンプラグにも鉄粉は全く付いていない。

昔は、サービスマニュアルの指定通り、走行3,000km前後で換えることが多かったが、最近はなんとなく2,000km以内で換えると決めている。


ピックアップカバー〜左シリンダーヘッドあたりにオイル滲み発見。カムシャフトオイルシールの劣化かな?

賛否両論あるMotul独自のノズル内蔵ボトル。内蔵されているノズルを引っ張り出す。便利なんだかどうなんだか。
匂いは噂に聞く通り、石鹸の様な匂いがする。これはMotul独特の匂い。


色は、ふつう。

サービスマニュアルではオイル交換2回に1回はオイルフィルターエレメントも交換と指定されている。ただし、1回のオイル交換につき走行3,000kmという想定で、6,000kmに1回エレメント交換ということになるから、まだ4,000km弱しか使っていないため、今回エレメントは交換せず継続使用する。


交換後3kmだけテストラン。15w-50からの交換で、予想通り、始動性はより良くなり、アイドリングが落ち着くのも早くなったし、アクセルレスポンスはすごく良くなった。これまた予想通りトルク感は若干落ちた。エンジンノイズも若干増えたか?相対的には他のオイルとはフィーリングが劇的に違うとか、特筆すべき点は感じない。
燃費は、前のSunocoは、夏場とはいえ15w-50は硬すぎたみたいで、27~28km/ℓまで落ちていた。10w-30にすると、以前の様に30~32km/ℓ位になってくれるか、検証していきたいと思う。