YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

シリンダーヘッド取り外し

2006年09月30日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
53,120.3km

シリンダーヘッドカバー・シリンダーヘッド・シリンダー取り外し、点検
ピストン・ピストンリング(右)取り外し、点検

ピストンリングのみをシリンダーにはめて合い口すき間を測ったが、0.3mmのシックネスゲージが少し抵抗があって入る程度で、少なくとも使用限度の0.7mmには至っていない。

ピストンリングは新品なので、シリンダーの摩耗もまだ許容範囲と判断した。スリーブの製作・入替えとなるとかなり費用がかかるので今回は見送り、シリンダーヘッドだけはできる限り完璧にする。

バルブシートカットは近くのバイク屋ではできないという返答。シリンダーヘッドは内燃機屋に出すことにする。