そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

欠けたるドーナツの謎

2009-07-15 07:52:18 | 手料理・買い食い・ウマイもの好き♪
今月の初め、地元にオープンした無添加ドーナツのお店に行ってみました。
材料の小麦粉などは、なるべく国産ものを使っていて、添加物は一切なし。
揚げ油の原料も菜種だという点に、好感がもてますね
(他のドーナツによく使われるパーム油は、東南アジアの自然林を壊す一因になってるのです


で、旦那の帰りを待って、一緒にぱくり。

ひとくち噛むと、口の中に油がじゅわっと広がります。
決して脂っこい感じはしません。
ダイエット中に、本当に久しぶりに油ものを食べたときのように、じわーんと気持ちよく体にしみます。
プレーンタイプのネイチャードーナツ(120円)は、表面にお砂糖をまぶしたりしてないですが、ちょうどよい甘さで大満足です。

しかし、ドーナツをひとくち噛んだところで、最近ずっと気になっていたある疑問のことを思い出しました。

↓ ここからは、上記のドーナツのお店とは無関係の内容になりますのでご注意ください↓ 

旦那が大ファンの某・プロ野球球団のホーム球場で、球団ロゴにちなんだの形のドーナツを販売してるらしいんです。
下の写真で赤い矢印を描いているあたりが、最初からぽこっと欠けてる状態で販売している訳ですが・・・。

赤矢印のところのドーナツ生地はどうしてるんでしょう? 
まさか廃棄なんてもったいないことは・・・。
鯉のエサにでも加工してるんかしら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2009-07-18 08:46:41
あのドーナツ屋さんに行かれたのですね!もしかして、福島のカフェのドーナツみたいな、ホームメイドっぽい味ですか?
返信する
ドーナツの感想・・・ (thlaspi)
2009-07-18 12:46:31
となりのイタリア料理店で集まりがあり、ついでに買いました。

福島のカフェのとは、ちょっとタイプが違いますね。
福島のは、表面がサクサクしてて、ミスドでいうとオールドファッションに近いタイプですが、あのドーナツ屋さんのは、全部がしっとりしてて・・・ちょっと無理やりな例えですが・・・ポンデリングに似てるかもです。

多めに買って翌日にも食べたら、しっとり感が増して、まったく違うおいしさでした。
阪急オアシスで売ってる『宝塚ホテル』のドーナツに似た、どっしりした感じになるんですが、もし食べられたことなかったら、この例えでは分かりにくいですね


ちなみに、イタリア料理の方は、私にとってはイマイチでした
返信する

コメントを投稿