夕刻、天神郵便局に、預かってもらっていた郵便物を受け取りに行ってから、サンパレス福岡に。
席が決まってから開演まで一時間以上あったので、ベイサイドプレイスへ歩く。国際ターミナルやマリンメッセに夕日が反射してとてもきれい。
いっとき閉鎖していたスーパーが開店していた。人は少ない。魚がおいしそうだったけど、コンサート会場に持ち込むわけにはいかないので、買わなかった。こんどこのあたりに車で来るときは、保冷袋を持って来よう。
というわけで、福岡サンパレス ミュージックシティ天神SONG CYCLE ライブ超豪華三連発。
土岐麻子(しゅぺ~りえるな、しゅぺ~りえるな、の化粧品CMソングの人)、キーボードとバーカッションの2人をバックに歌ってたけど、パーカッションに注目していた。ドラム叩くだけじゃなくて、効果音として、ガラガラや、いろんな道具を使っていたが、音だけじゃない。シャボン玉を出したりしてた。ああ、この手があったかと。
大貫妙子は、ドット柄の半袖パフスリーブのロングドレスで登場。うん、稀代の歌唱家である。一気に観客を巻き込み、脳内に花が降ってくる。
ともかく、超オシャレサウンドな女性ボーカリストの前半。
休憩はさんで、鈴木慶一と高橋幸宏の伝説のユニット、ビートニクス。このたび活動再開。ビックリハウスにビートニクスが出てたのは、軽く30年前じゃなかったかな、それにしても鈴木慶一もおじさんになったもんだな、と、パンフレット見ながら思う。私も当然のことながら古くなってるわけだけど。
と。いきなり音響全開である。
ライブでいつも思うのは、なぜ歌詞が聞き取れないほどPAの音量を上げないといけないのかということである。まあ、そのうち耳が慣れてきましたが。
高橋幸宏の歌声が聞こえれば、いきなり気分は80年代だ。
(たぶん)60年代と思われるメロディーも聞こえた。
時代もジャンルも不明なのでニューウエーヴということばで括られているようだけど、純文学的であると、大音響の中、感慨にふけるというのもおかしな話であるが。
で、何だかシアワセな気分で帰宅。
80年代ポップカルチャーに軽めに染まったイナカガールって、書いてみたけど、結構シアワセそうじゃない? 当時の気分になったからかなあ。
席が決まってから開演まで一時間以上あったので、ベイサイドプレイスへ歩く。国際ターミナルやマリンメッセに夕日が反射してとてもきれい。
いっとき閉鎖していたスーパーが開店していた。人は少ない。魚がおいしそうだったけど、コンサート会場に持ち込むわけにはいかないので、買わなかった。こんどこのあたりに車で来るときは、保冷袋を持って来よう。
というわけで、福岡サンパレス ミュージックシティ天神SONG CYCLE ライブ超豪華三連発。
土岐麻子(しゅぺ~りえるな、しゅぺ~りえるな、の化粧品CMソングの人)、キーボードとバーカッションの2人をバックに歌ってたけど、パーカッションに注目していた。ドラム叩くだけじゃなくて、効果音として、ガラガラや、いろんな道具を使っていたが、音だけじゃない。シャボン玉を出したりしてた。ああ、この手があったかと。
大貫妙子は、ドット柄の半袖パフスリーブのロングドレスで登場。うん、稀代の歌唱家である。一気に観客を巻き込み、脳内に花が降ってくる。
ともかく、超オシャレサウンドな女性ボーカリストの前半。
休憩はさんで、鈴木慶一と高橋幸宏の伝説のユニット、ビートニクス。このたび活動再開。ビックリハウスにビートニクスが出てたのは、軽く30年前じゃなかったかな、それにしても鈴木慶一もおじさんになったもんだな、と、パンフレット見ながら思う。私も当然のことながら古くなってるわけだけど。
と。いきなり音響全開である。
ライブでいつも思うのは、なぜ歌詞が聞き取れないほどPAの音量を上げないといけないのかということである。まあ、そのうち耳が慣れてきましたが。
高橋幸宏の歌声が聞こえれば、いきなり気分は80年代だ。
(たぶん)60年代と思われるメロディーも聞こえた。
時代もジャンルも不明なのでニューウエーヴということばで括られているようだけど、純文学的であると、大音響の中、感慨にふけるというのもおかしな話であるが。
で、何だかシアワセな気分で帰宅。
80年代ポップカルチャーに軽めに染まったイナカガールって、書いてみたけど、結構シアワセそうじゃない? 当時の気分になったからかなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます