発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

やがて3月が去る/DVD「日本以外全部沈没」ほか

2014年03月27日 | 映画
◆慌ただしく3月が終わる。
◆3月の映画は「LEGOムービー」「神様のカルテ2」、DVDで「ロボジー」「日本以外全部沈没」それから公開時に劇場で観たけど「スカイ・クロラ」。映画はしっかり観てる。
◆「日本以外全部沈没」は、「日本沈没」のパロディーで、筒井康隆原作。日本以外が全部沈没してしまい、世界中のVIPが日本列島に押し寄せ、物価は上昇し、大騒ぎになる。2006年の映画だけど、特撮の低予算ぶりが60~70年代の懐かしいテレビ番組を思い出させる。オチは想像通りであったが、実のところ日本以外が全部沈没すると、沈んだところの原発が世界中を汚染して地球に人など住めなくなってしまうんだよね。
◆ところで2月の映画で感想書いてないのは「偉大なるしゅららぼん」(冒頭に出た、その町の支配者の名前のついた事業所の看板だらけの風景に、A元首相の地元の町を少し思い出した)、「ジョバンニの島」(戦争と国の都合に翻弄される家族の物語。キャラクターに最後まで目が慣れなかった。アニメで客を呼ぼうと本気で考えるなら可愛くなきゃ)。
◆福岡市内のスーパーで、巻き寿司いなり寿司の小さなセットを「ハーフ助六」と書いて売ってた。半分サイズの助六ということなのだろうけど、アニメ「ぜんまいざむらい」に出てくる「ピエール」というキャラクターを思い出す。
◆前原の蒲鉾店でギョロッケを買う。魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものである。魚コロッケでギョロッケなのだが形態はコロッケよりもうどんに乗っている丸天に近い平たい食べ物である。これはサンドイッチにする。ホットサンド専用の道具も持っているけど、もっと簡単に作る。耳のついたパンでトーストを作り、半分に切り、切り口から調理バサミを入れて袋状にして、具を入れていくのである。普通のサンドイッチと違って押さえておかなくてもバラバラにならないし、なんといっても常備してある食パンで簡単に作れる。5枚切り推奨だけど6枚切りでもなんとかなる。内側にバターなりマヨネーズなりを塗って、好きなものを入れる。今回はソースを塗ったギョロッケと、マヨネーズで和えたスライスオニオン。おいしいのよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の匙 理不尽な現実 | トップ | 「神様のカルテ2」 仕事と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事