発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

いろいろと。

2012年06月19日 | 日記
◆前の日曜深夜(月曜午前1時)から放送されたRKB制作、九州沖縄ドキュメント 「博多港 波濤のかなたの記憶」、この番組に出てきた河野(?晃=あきら)さんは、「日本に引揚げた人々」
の聞き書きに登場する。また、引揚孤児だった八巻博雄さんは、同書の内山和子さんの聞き書きで紹介された「聖福寮」で育った。
 かくも戦争とは大変なことなのである。

◆次の本は写真集である。いつものことながら、画像データ変換やトリミングに追われる。明治の建物で、住む人のいる住宅だが、写真集になるくらいだから、豪邸なのである。建築の本であるが、明治大正昭和のデザインの本としても興味深い。

◆映画、平成版「愛と誠」は、ユーチューブで検索すれば、宣伝用の、踊りつき「あの素晴らしい愛をもう一度」が見られる。武井咲のことが、好きでも嫌いでもなかったんだけど、これを見たら好きになりますね。それにしても、原作コミックをよく読んでいたわけではないけど、早乙女愛、岩清水弘は、コミックでは、ずいぶん立派な人たちだったような記憶がある。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊佐世保音楽隊 コ... | トップ | 管弦楽の生ボレロ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事