きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

思い出探し(40)・めぐりあい

2010年10月08日 | 思い出探し
 少し前にもどるが、私が腰椎カリエスで国立西多賀療養所のベッドスクールに入院していた昭和38年の冬だったと記憶しているが、その日宮城県立第一女子高等学校(一女高)合唱部のみなさんの慰問を受けた。

 東北学院大学グリークラブも一緒だったと思うが、ときどきこんな慰問があり、仙台でプロレスの興行があったりすると外人プロレスラー達が慰問に来たり、向いの病棟の壁をスクリーンにして映画会が開かれたり、寝たままバスに乗っての七夕見物があったり、時には東北放送の公開生中継(確か、「昼のリクエスト」とかなんとかいう番組だったと思う)があったりと、年間を通して様々な行事があり、病室で寝たきりの子供たちの慰めになっていた。

 さて、一女高合唱部の演奏はとてもすばらしかったのだが、一生懸命に歌うかわいいお姉さん達の中に、ちょっと周りから浮いた感じで大人びて、綺麗な生徒がいて、恥ずかしながら私の目は演奏の間中ずうっとその生徒にくぎづけになっていたのでした。

 翌年の夏に退院、もとの気仙沼中学3年生に復帰、受験勉強、仙台一高入学なとと忙しい日々が続いて、そんなことがあった事も忘れていたのだが、一高合唱部に所属して毎年定例の一女高との合同演奏会に向けて混声合唱の練習が始ってすぐに、な、な、な、なんと・・・メンバーの中にあの時の美少女を発見したのでした。

 その時、彼女は3年生で、いかにも最上級生という貫禄で、ますます大人びて、思えば病院で見たときは1年生だったのですが、すっかり忘れていたし、勿論当時はもっと年上と思っていたので、とても驚きましたが、中学2年生の眼に映る高校1年生といったら、すごいお姉さんに見えるのも当然だったかも知れません。

 一年生の新入部員には目を向ける事もないし、まして病院慰問のときの患者の中に私がいたことなど知らないだろうし、こちらからそんなことで話しかけることもできないままに、合同演奏会が終わり、彼女は卒業してしまいました。

 ときどき当時を振り返って、なんで声を掛けられなかったのかなあ・・・と、この歳になっても残念に思われるのですが、 一方で、実は当時の一女高合唱部の1年生、つまり私と同学年にはかわいい子が多くて、私の関心はすでにそちらの方にあったといった方が良いのかも知れません・・・と強がりを言ってみたりして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿