きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

先代の砕氷艦「しらせ」

2009年05月22日 | 日々の暮らし
2隻の護衛艦DD-102「はるさめ」、DD-111「おおなみ」と並んで先代の砕氷艦AGB-5002「しらせ」が停泊していました。ちなみに新型「しらせは」AGB-5003で近い内に横須賀港に来るそうで、その時は新旧「しらせ」が並んで見れるそうです(最初で最後)。

 私たちのイメージでは南極観測船「しらせ」で、なんとなく文部科学省の管轄かな・・・と思っていましたが、「砕氷艦」と呼ばれるれっきとした海上自衛隊の艦艇なのですね。

 他にも艦番ASY-91・迎賓艦「はしだて」という、内外のお偉いさんが来た時に、パーティー(ディナークルーズかな?)をするための船もあったりして、まさに何でも有りの海軍さんですね。
 言い訳がましい感じがしますが、「はしだて」は災害時等のいざと言う時には病院船として使われるそうです、念のため。インフルエンザの患者の隔離などには最適でしょうね、歩哨つきですし・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿