きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

ボードウォ-ク大好き

2008年12月27日 | 三浦半島ぶらり散歩
 ボードウォークを歩くのが最近妙に好きになってしまった。コンクリートやアスファルトの道路とは違う柔らかで暖かい感触がとても心地よい。

 横浜港大桟橋の屋上展望台の独特なうねりを持ったボードウォーク、というか広場の通称「鯨の背中」はユニークで、展望台としてもなかなか良いロケーションにある。赤レンガ倉庫や山下公園に行ったついでに足をはこんでのんびり海を眺めるのは如何かな。

 みなと未来21地区に隣接した場所では、京浜東北線桜木町駅近くの大岡川沿いのボードウォークが静かで、日当たりが良く、ベンチもあって、歩くにも日向ぼっこをするにもとても良い。先日は雨上がりで川が茶色であまり綺麗ではなかったけれど、最近は川も大分きれいになってきた。でもチョッと臭いますが・・・。橋の下にルアーが引っかかっていたりして、シーバス(すずき)なども釣れるのでしょうね。今度は夜に釣り竿片手にきてみようかな。夜景も綺麗なのでほんとはカップルで来る場所でしょうから、おじさんがあまりうろちょろしたんじゃ邪魔かな・・・。

 今のところ一番気に入っているのは横須賀の京浜急行汐入駅近くのヴェルニー公園沿いのボードウォークだ。季節にはバラが咲き乱れるし、散歩にも良い長さだし、ショッピングセンターやきれいになった「どぶ板通り」もあってスカジャンやミリタリーグッズや国籍不明雑貨を置いたスーベニアショップがあったり、何といってもアメリカンなバーがあるのが一番のお気に入りかな。昔は米兵相手の日本人経営のショップばかりだったのに、今は日本人向けの黒人さん経営のショップが増えて来ているのも時代かな・・・。
<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿