きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

うら寂しきクリスマスツリー

2008年12月12日 | 日々の暮らし
 今年も三浦海岸駅前に恒例のデコレーション(電飾)が設けられて、もういくつ寝るとお正月・・・、今年もあっと云う間の1年が終わろうとしている。
 それにつけても、電飾の青色ダイオードが例年にもまして裏寂しく感じられるのは、やっぱり突然やってきたサブプライム不況のせいか。
 内定取り消し、契約社員解雇、大企業の人員整理、訳の分からない殺人事件、あとを絶たない振り込め詐偽、先の見えない年金問題、お産も侭ならない医師不足、救急医療体制のお粗末さ、ヒョットコ総理の支持率低下で総選挙も侭ならず、ずるずる無策の国政を冷たく眺める危機意識の乏しい官僚達、特殊法人は看板の掛けかえで生き残りを図り、不況対策という名のもとにコストバリューに乏しい非生産的道路建設を推し進めようとする族議員、狭量な国家主義にそまった見るからにあほ面の幕僚総長・・・なんなんだ?、これはなんなんだ?!、日本はどうなっちゃたんだ?!

 今の日本には、なんとなく危ない気配が漂っています、いつ爆発するか分からない気配がただよっています。大丈夫か日本!!!???。
「グー!」が流行語大賞というのも洒落がきつすぎるなあ・・・などと考えながら、「来年こそは良い年でありますように」と願う、小市民の私なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿