きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

ミッキーの木 3兄弟

2007年08月31日 | 日々の暮らし
 前に発芽したミッキーの木の苗を親木の根元から新しい鉢に植え替えました。100円ショップで腐葉土やなにやら買い込んできて治療の合間を縫って植え替えました。植え替えの時期が果たして適当かどうかも分からずチョッと心配していましたが、3本とも順調に育っています。この機会に取っておいた実(種)を全部3兄弟の周りと別な鉢に植えました。いつごろ芽が出てくるか楽しみで、毎日ながめています・・・そんなに早く出てくるとは思えないのですが、なんとなく気になって・・・朝の日課になってしまいました。
 お盆が過ぎてからチョッと暑い日が続きましたが、ここのところ秋雨前線が行ったり来たりで大分涼しくなって助かっています。蝉の声もまばらになって、夜の虫の鳴き声がやたら耳につくようになり、長かった夏もやっと終わりかな。なにしろもうじき9月ですから。

 気仙沼にいた子供の頃にはお盆が過ぎると、里山で夕方にヒグラシがしきりに鳴き出して、それが小学生の私にもやけに物悲しく聞こえて、夏休みの終わりの感傷に浸ったものですが、三浦ではあまりヒグラシは鳴かないみたいで、蝉の鳴き声では最も好きなヒグラシの声を聞きに田舎に帰ってみようかしら、と思ったりして。「ヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」「ヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」、お寺の鐘が「ゴー・・・・ン」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿