きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

きらく堂旅日記・・・ベトナム、ホーチミン市(4)

2012年05月18日 | 旅行
統一会堂(旧大統領官邸)



整備された公園内にある旧大統領官邸はベトナム戦争当時のニュースにたびたび登場していたな~





このアングルからの写真も有名で、芝生横の道路に北ベトナム正規軍の戦車(T-57だったかな)が列を作ってこちらに向かってくるモノクロ写真を覚えている~1975年だったかな





内部は当時の姿をとどめている。ただし講堂にはホーチミンの像。地下に当時の作戦本部や逃げるための地下道が見れます






円形の絨毯が珍しい。足指5本のドラゴンだから中国皇帝との因縁が窺われる





当時の大統領は屋上からヘリコプターで逃げました・・・床面の赤い印は着弾の跡を示す





いくつになっても好きで・・・北ベトナム正規軍の戦車の前で、はいポーズ・・・

朝鮮戦争やベトナム戦争の特需が日本の高度経済成長を支えた現実を忘れてはいけないと思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿