きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

イージス艦「きりしま」

2009年05月21日 | 日々の暮らし
「横須賀軍港めぐり」では米軍が4隻、海自が1隻のイージス艦が見れました。
米軍のイージス艦はいつも3~4隻停泊していますが、海自のイージス艦を真近で見るのは初めてでした、とは言っても全く同じ形状をしているので、船首の「艦番」でしか区別はつきませんが。

 日本が保有するイージス艦は6隻、韓国とインドが1隻、アメリカは80隻以上保有しているとのことで、日本全土は3隻でカバーできるそうです。
1隻1,500億円だそうですが、もう日本は十分でしょうね。
DDG-174ミサイル護衛艦「きりしま」が停泊していました(写真)。艦橋横に亀の甲羅のような板状のフェーズド・アレイレーダーが見えています(ちょっとぼけてますが)。ちなみに艦番3桁は実戦配備されている船だそうです。
<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿