きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

実験的ダイエット

2008年06月23日 | 日々の暮らし
 5年前(年齢53歳時)の体重が約71kg、身長171cmの私としては今後生活習慣病の恐れが無きにしもあらずと思い、多少努力して69kg程度を維持してきたのだが、最近は、やれ「特定検診」だ「特定保険指導」だとメタボリック症候群の予防について世間でいろいろ言われるようになってきて、患者さんからもダイエットのことに関して質問されることも多くなってきたので、健康について指導する側の人間がメタボでは話にならんと思い、チョッと真面目にダイエットしてみようかと思いたったのが5ヶ月前。
 
 以後、毎日風呂に入る前に体重を量ることから始めて・・・・運動は毎日の仕事を通じてほどほど出来ていると考え、エアロビクスなどは特にしないことにして、食事だけに気を配ることにした。夕食は元々妻が野菜中心で作ってくれているので、特に気にせず今まで通り食べ、朝と昼食に気をつけることにした。基本は・・・元々朝食を抜くことが多かったので、朝は抜かないことにして、ただししっかりは食べない(コーヒーとチョッとしたパン1切れほど)とした。昼食はそれまではコンビ弁当や近くの食堂で食べていたのを止めて、スーパーで買ってきた、ニンジン、まいたけ、ブロッコリー、パセリ・・・などなどの野菜を電子レンジでチンし、エクストラバージンのオリーブオイルとりんご酢をドレッシングに使った温野菜のサラダと、自分で作ったショウガの甘酢漬けなどと少しのシリアルとした。たまにはコンビに弁当も食べる時もあったが・・・あまり細かいことは気にしないことにし、食べたい時は食べるでOK。

 週1の休みは3~4時間は外出(散歩)する、と言う生活を5ヶ月間続け、現在体重64.2kg(-5kg減)。BMI(ボディ・マス・インデックス)=22が理想といわれていますので、22x1.71x1.71=64.3kgが私の理想体重なので、目標達成・・・しごく簡単。気をつけるのは、身体に対するカロリーのin/outの収支を黒字にしなければ良いということだけです。黒字にすれば太る、赤字にすれば痩せるという至って明快な法則です。過食の習慣はそのままで、運動だけでカロリーを消費しようとしても実際は困難です。日本だけで異常ブームになっていたビリーズ・ブートキャンプは今いずこ・・・です。燃焼効率を上げるとかいうサプリメント類も基本は運動しなければ何にもならない訳で、それに頼るのも無駄ですね。飲食を摂取して痩せるなんて、考えてみれば変なのが分かりますね。食べなければ痩せるのです。適当に身体を動かして(フィットネスクラブに行く必要なんてない・・・歩けば良い)時間をかけて摂取カロリーを減らしていくのが現実的なダイエット法ですね。誰にでもできますね・・・ほんとうに痩せたいと思えばですが。

 私のダイエット結果では、散歩時の歩き回りでも特に体力の消耗は感じないし、握力も53kgを維持できているし、居合道の練習でも力が落ちた感じはなくて、むしろスピードが出てきたかな、ということで全てOKです。なによりも顎から頚にかけての線がしっかり出てきて、2重顎が解消できたのがいい感じかな。
今後は、この体重を維持していく楽しみができましたが、身体は細いままで、筋力と持久力をアップしていくことを、還暦を迎えるにあたっての目標にしましょう。

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿