きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

気仙沼沖でカツオが大漁

2010年07月24日 | 気仙沼
気仙沼のカツオの水揚げが例年になくすごいそうである

今年は黒潮の北上が強くてイワシの群れが例年のいわき沖を素通りして三陸沖まで移動してしまい、それを追ってきたカツオの群れが三陸沖にいるためらしい

黒潮の勢いが強いせいで親潮の南下が阻害されて、おかげでサンマは未だ・・・ということだ

東京の市場にでているサンマは北海道産のやせっぽちサンマで、気仙沼ではこんなサンマを店に出せないため、観光客が期待しても未だ気仙沼でサンマは食べれません

昨年もそんな状態だったので、やっぱり地球温暖化の影響で潮の流れも変わってしまうのですね、自然に依存する農業や漁業は大変ですね

ということで先週行ってきた気仙沼へのミニ旅行のスナップ。水産会社の建物とタンクに描かれた絵はやっぱり、カツオ、サンマ、イカなのでした。港には昨年のこの時期に比べて漁船が沢山いたように思ったのは、カツオ大漁のせいだったのでしょうか。

タンクに描かれたカツオとサンマ



同じくイカ、ところで最近昔風のイカ煎餅を見なくなったのはどうして?



昨年より漁船の停泊が多かった



これはライトが沢山あるのでイカ釣り船でしょうね



久しぶりに見た気仙沼名物突きん棒船・・・のモリ  これでカジキマグロを突く、名人芸



<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿