きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

青色申告 ついでのお散歩

2009年02月20日 | 日々の暮らし
気仙沼での還暦祝いの会(気仙沼中学校昭和40年卒業生同年会)から戻って、しばらくはその余韻(後遺症)に浸っていたが、何時までもそうしてはおれず、定休日を利用して18日に横浜南税務署に青色申告に出向いた。

 最近、青色申告や確定申告は電子化されており、また書類を郵送しても済むのだが、1年の締めとしてかならず税務署に出向くことにしている。気持ちの問題かな。書類の作成は「弥生の青色申告」で何の苦もなく、あっと云う間にできてしまいますが・・・。

 最近クルマには全く乗る気がしないので、今日も歩き。新杉田からシーサイドラインを使って幸浦まで行き、そこから5~6分間歩くと南税務署。朝9時半には着いたが、時期も早いせいか人はチラホラしかいなくて、税務署員も手持ち無沙汰といったところ。申告書の提出はあっという間に済んで、さて帰ろうと思ったが、あまりに天気が良いのでこのまま帰っても勿体無いという気持ちになり、シーサイドライン沿いに金沢八景まで歩くことにした。

 小柴港を過ぎて、八景島を左に見ながら、海の公園へ。テニスの壁打ちをしている中年のおじさんや、ジョギングや犬の散歩をしているおばさんを見かけたが、ほかに人はいない。16号線を迂回して走ってくるクルマだけが多くてうるさい。
 道路は広くて綺麗で、海が近くて、松林が綺麗で、道路沿いにはおしゃれなマンションも多いが、見上げればベランダのエアコンや洗濯物やその他の生活用品の有り無しでみると、かなりの空き室が有りそうだ。未だ完売せず・・・というところか。今はマンション販売は大変で、不動産屋の倒産も多いが、かといって大幅値下する訳にもいかないのでしょう。
 安ければ買っちゃうのだけれども、ちょっと交通が不便だし、近くにショップは少ないし、シーサイドラインは料金がめちゃ高いし、まあクルマを使うことを前提にすれば良い物件なんだけど、これから住むには魅力ないなあ・・・やっぱり歳をとってくると、街中の何でも近くにあるマンションが良いなあ、多少空気が悪くても・・・などと考えながら、ひたすら歩く。
 夏島を過ぎ、夕照橋を越えて平潟湾へ。湾内は静かで、レジャーボートやヨットが沢山係留されていて、とても綺麗。おばさんが一人一生懸命キャンバスに向かっていました。途中のベーカリーでクッキーをお土産に買って、京浜急行で杉田に戻りました。

京浜急行金沢八景駅まで約2時間の散歩は実に爽快でした。
<鍼灸マッサージサロン・セラピット>