夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】戦慄のブルー (ネイチャートリトン)

2018年05月05日 | モンコレ20th・デック
レオーネトリトンから派生したやべーやつ。
今の所、戸塚・川口・Skype合わせて5勝2敗。
「黒の国」「混沌迷路」に続く"自分のデック"が組めた気がします。


召喚術師:トリトン

ユニット…33
即時不可…5
2《金狐のヴァッセル》
3《クール・マナティ》

即時可…28
3《レックス》
3《グリフォン》
2《海豹姫ウィンリィ》
3《フォルネウス》
3《マンタレイ》
3《ダイアー・ウルフ》
3《ヒポグリフ》
3《瑠麗の乙姫マリモ》
2《風切蟲》
3《プラズマ・ボール》

戦闘スペル…6
3《ブランデッド》
3《リップル》

地形…11
2《戦慄迫る日々》
9《トレンチの三角海域》


ネイチャーメインなのにロックや大砂蟲が入っていなかったり、マリモが3投されていたりする異色の構成。

使ってると通常の20thモンコレとは別系統の遊び(ESさんの「ミラクルブリオ」にちょっと近い)をしているような気分になります。

基本的な動きとしては
1.三角海域を貼りまくり、
2.グランブルーでアクアリウム突進。即時で攻撃力依存ダメージユニット。
3.本陣攻めはブランデッド&リップルかプラズマ・ボールで。

ヴァッセルは自4,6でリミット拡大待機してるか、安地からリーチを掛けるユニットです。
戦闘を仕掛ける時には(風魔枠が使えないというハンディを超える)明確な目的を持って進軍しましょう。
リミット拡大時のオススメパーティは4レベルアクアリウム、マリモ、レックス辺り。
噛みちぎる、ブランデッド&リップルDualというえげつない普通焼き2連撃ができます。

グラン・ブルーとリミット拡大で現状回せてしまっていますが、もう少しユニットのレベル配分や、戦闘スペルの微調整ができるかもしれません。
かなり気に入ったデックなので、今後も改良しながら長く使っていこうと思います。

最後に。
トリトンデックのくせしてトリトンに対して無理ゲーなので、当たった時には諦めましょう()

最新の画像もっと見る

コメントを投稿