夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デッキ公開】黄黄 中速 ウマー軸 覚醒デッキ

2015年09月17日 | ドレノ
お久しぶりです。ブ~タンです。
2弾環境、楽しんでますか?僕はなかなか大会に出られず困ってます。
巷ではヘラクレスが大暴れしているみたいですね。ベルフェゴール差し置い最高値とかなんやこのオッサン!?
さて、今回はブ~タンが愛用している異色の黄単をご紹介します。
Skype対戦で使用しているのですが、まだガッツリ量をこなせていないものの、ほぼ負け無し状態です。
「黄単のパーツ余ってるけど、先攻型嫌いなんだよな~」みたいな方の参考になれば幸いです。

キャスター…黄黄
・ロシュ・シャルマ
・王塚 シダルダ

ユニット…30
Sサイズ…16
2ウルヴァシー
10ウマー
4ニーラカンタ

Mサイズ…14
3ヴァーユ
3カーリー
4サティ2
4パイラヴァ2

コード…20
4蓮の花
3夜明けの光
2誘惑
4乱風
4プロテクション
3天眼

黄色の良い所を全部投げ捨てるスタイル!後攻時やヴァーユ能力で稼いだ手札を使い、中ログコストのコード・ウマーの覚醒を乱打してリアクション合戦で優位に立つのがコンセプトです。

特徴的なのはリツコ抜き&カルティケーヤ全抜き&パイラヴァ2・プロテク各4投。
それぞれ説明をしていくと、
・リツコ…
 相手がリツコだった時、運ゲーになる。
 通常キャスター相手にも時々やらかす。
 相手のキーカードをバーンで落とせない。
・カルティケーヤ…先攻取れないと残念感が漂う。
・パイラヴァ2…先攻後攻問わず、150で全抜きをチラつかせる事ができる。
・プロテク…先攻取れないので、誘惑よりも相手ターン中に動けるプロテク優先。
と、こんな感じになります。

プレイングのコツはウルヴァシーの使い方。基本はカーリーの横に置きます。
能力についてですが、ガンガン攻める時はウマーとのパンチで150出すのを優先。
守りを意識しつつ殴る時は、重要なキャスター前に立てたウマー&ヴァーユ/サティに掛けます。
ウマーが90 or 110出ていると、覚醒を絡めて様々な状況に対処できるようになるのです。ツヨイ!

今後数値のインフレが更に進んだ時にはついて行けなくなりそうですが、結構お気に入りのデッキなので、今後もプレイングを磨いて微調整を重ねて行こうと思います。

ではでは今回はこの辺で。札幌のイベントには出られませんが、ぼちぼち首都圏の大会には遊びに行こうと思います。どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレイングの勉強中 (ユミ)
2016-01-25 19:47:12
このレシピにいつもお世話になってます!
黄しかカード持ってないので、
他の構築も大変参考にさせてもらってます。
(大体完全コピー構築ですがw)

対戦相手がいない地方勢なので、
対戦実績が全然なのですが、
そんな私でも少し勝てるようになってきました。
(昨日の全国大会でも使ってきました)
ぶ~たんさんの構築、流石っす!
あざーーーーーっす!!
返信する
Re:プレイングの勉強中 (thebutan)
2016-01-25 20:03:22
雪の中お疲れ様でした。
この構築、今も大丈夫なんですかね…
今の僕だとリツコ、カルティケーヤ入れちゃいそうです。そして後攻を取る。
最近はアビ焼きの黄単に疲れてきたので、こっちの方も弄ってみますね。
返信する
弄り弄りあざーーす! (ユミ)
2016-01-25 20:26:36
プレイングミスが多いのがダメなんですが、
構築は結構色んな人達からお褒めの言葉いただけました!
このブログに昔上がってた構築だよー
って言ったら、皆結構知ってたっす
先輩流石っす!

なんか皆ヴァーユ(固定砲台)狙らってくるから
凄く死にやすいんですよね
皆酷いっす><
どうしたらいいんでしょうか?
結論が出ないっす
返信する
Re:弄り弄りあざーーす! (thebutan)
2016-01-25 20:46:42
みんな見て下さってるんですね…アリガタヤー
今のMサイズのBPライン(130)的に、ヴァーユが能力を通すのはなかなか厳しい気がします。
特にこのデッキはスーリヤが入ってないので…
(替わりにプロテク4投とかどうなんだろ)
相手がスーリヤ込みの焼きを想定してヴァーユを狙って来ているなら、良い的になってくれているのではないでしょうか?
結論:割り切ろう
正直僕もプレイングダメダメです。Skype対戦とかも利用しつつ、実戦経験を積んで行けると良いですね。
ではでは~
返信する

コメントを投稿