秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

日本酒エキスポ

2010-10-29 08:45:30 | 横手市 増田町
10月29日(旧暦9月22日 九紫 赤口 壬子)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。


晴れの朝となりました。

久しぶりに青空を見たような気がします。

気温は相変わらず冷たいですが、気分的にはすっきりとした気持ちになります。

今日も張り切っていきたいと思います。


昨日は湯沢市のグランドホテルで、「第11回 秋田日本酒展覧会 酒EXPO in 湯沢」というイベントがあり、秋田県各地の蔵元18社から自慢のお酒を少しずつ楽しむという催しとなりました。

酒好きの仲間と3人で、夜に行ってまいりました。

会場は日本酒ファン、業務店の人々でごった返しており、知り合いもちらほらと見ることができました。

普段は県南のお酒をよく飲みますが、県央・県北のお酒も味わうことができ、とても充実した気分を得ることができました。


全国的なブランドとしては、新潟や山形のお酒は有名ですが、個人的には秋田県のお酒は日本一だと思っています。

地元増田町の日の丸酒造さんも参加しており、その味はやはり飲みなれているせいか、落ち着いた気分となりました。


日本酒はその口当たりから、量を過ごしてしまう方も多く、翌日につらい思いをする場合も多いと思います。

少しずつ、ゆっくり味わうようになると、そういったリスクは軽減できます。


秋田県は、清酒の消費量が日本一だそうで、2位の高知県とならんで「のんべえ」の県民だと思われがちです。

しかし、現在は飲酒運転の厳罰化や、若い世代のお酒離れによって、消費量は減少しています。

お酒の適量は個人差がありますが、日本酒で言えば1合から2合ぐらいがそれに当たります。

食事と一緒にとったり、ゆっくりと飲むことで、体にも優しい飲み方ができます。

私も仕事上、翌日にいかに残さないようにするかに細心しています。

これからもお酒が楽しめるようにするとともに、また新しい日本酒のファンが増えてくれれば嬉しいと思います。

補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp