二月二十六日(金)
今回は、練習報告ではなく、どのぐらいのエルゴのタイムがでれば目標に届くか?と言う事。
実際乗艇して1000Mのタイムトライアルをすれば一番いいのでしょうが。
いまは、そんな状態でないし。
車の性能にパワーウエイトレシオというのがあります。
普通の車でどのぐらいかしりませんが。少し前まで乗っていたのが三菱のグランディス2000Kの車体で
160馬力ぐらいだったと思います。此の車の場合2000÷160で12,5 パワーウエイトレシオが
12,5ということです。 此の数字がちいさければちいさいほど加速が良いと言う事です。
バイクだと5かそれよりももっとちいさいと思います。
F1だと1を切るのかな~。
さてボートですが、エルゴのタイムを換算表でワットに置き換えて体重で割ります。
車とは、逆ですね、だから此の数字大きい方が加速つまり艇速が早いと言うことです。
私が目標にしている大先輩の今回のエルゴ大会のタイムを10000Mに置き換えてワットを出して
計算してみると、2,75 私を、計算して見ると2,72少し私が遅いです。
体重を落とすかタイムを上げるか、両方でがんばろうと思います。
やはり10000MでAVE2’05”切りは、必達の目標になります。
ただ此の計算では、船とオールのウエイトが加味されていません。
体重が64Kと少ない私には、不利に働く要素です。
ただ水の抵抗が少なくなる方向には、働きますが。
10000MをAVEで2’05”切りと 2000Mをタイムで7’40”切りがぎりぎりの勝敗ラインかな。
でも相手も此れからもっと上げて来る事だからもっとがんばらなくては、
でも今日は、イージーの練習にしようとおもっています。
無理してけがしたら馬鹿みたいです。
今回は、練習報告ではなく、どのぐらいのエルゴのタイムがでれば目標に届くか?と言う事。
実際乗艇して1000Mのタイムトライアルをすれば一番いいのでしょうが。
いまは、そんな状態でないし。
車の性能にパワーウエイトレシオというのがあります。
普通の車でどのぐらいかしりませんが。少し前まで乗っていたのが三菱のグランディス2000Kの車体で
160馬力ぐらいだったと思います。此の車の場合2000÷160で12,5 パワーウエイトレシオが
12,5ということです。 此の数字がちいさければちいさいほど加速が良いと言う事です。
バイクだと5かそれよりももっとちいさいと思います。
F1だと1を切るのかな~。
さてボートですが、エルゴのタイムを換算表でワットに置き換えて体重で割ります。
車とは、逆ですね、だから此の数字大きい方が加速つまり艇速が早いと言うことです。
私が目標にしている大先輩の今回のエルゴ大会のタイムを10000Mに置き換えてワットを出して
計算してみると、2,75 私を、計算して見ると2,72少し私が遅いです。
体重を落とすかタイムを上げるか、両方でがんばろうと思います。
やはり10000MでAVE2’05”切りは、必達の目標になります。
ただ此の計算では、船とオールのウエイトが加味されていません。
体重が64Kと少ない私には、不利に働く要素です。
ただ水の抵抗が少なくなる方向には、働きますが。
10000MをAVEで2’05”切りと 2000Mをタイムで7’40”切りがぎりぎりの勝敗ラインかな。
でも相手も此れからもっと上げて来る事だからもっとがんばらなくては、
でも今日は、イージーの練習にしようとおもっています。
無理してけがしたら馬鹿みたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます