リターンズ ローイング日記

還暦おやじ達のローイング

ヒッチクレーンの製作

2018-10-25 17:59:09 | 釣り
十月二十五日(木)

 ヒッチクレーンのブームの先端部のアイナットを取り付けた。

 アイナットは最初M10で行こうと思っていましたが実物を見てM12にサイズアップすることにしました。

 M10でも引っ張り強度は十分なのですがもし緩んだ時に曲げモーメントがかかったら曲がりそうな気がしたので安全の為です。

 又フックは、動滑車として各部えの応力集中を避ける事にしました。



 組み立て前です。

 各パイプの内がはにフラットバーとフラットバーにナットを溶接しボルトを貫通にしてアイナットを両側にとりつけた。

 角パイプがつぶれるのを防ぐ為です。



 アイナットの方向をパイプと平行になるように取り付けました。

ヒッチクレーンの製作

2018-10-10 16:30:25 | 釣り
 十月十日(水)

 仕事が暇なのでヒッチクレーンの続きを少ししてみました。

 取りあえずソケットをヒッチメンバーに借り付けしました。

 ポイントは、ボルトの通り芯をある程度出すこと、その為にメインフレームになる山型鋼を抱き合わせて

 下穴を共開けしてからヒッチメンバーに固定し取り付けるという面倒な行程を実施した。

 ハンドドリル(通称ピストル)しかないので鋼材を加工するのに少し苦労します。


ヒッチクレーンの制作

2018-10-09 17:24:52 | 釣り
 10月八日(月)

 自作のヒッチメンバーと本日切り出したヒッチクレーンのパーツの一部と

 クレーンのブームを差し込む為のソケットです。

 私の溶接ですので強度に若干不安がありますがヒッチメンバーも使い始めて四年ですが

 全然問題無いので大丈夫でしょう。

 ソケットの製作では、ブームとのギャップをどのぐらいにするのか悩みましたが、概ね0,7MM以下ですむーす。

 1~2カ月かけて作りたいと思っています。

 でも早くしないとベストシーズンに間に合いそうにないです。


ミニボートでいさぎ釣り

2015-06-08 16:32:40 | 釣り
 六月七日(日)

 本日は、リターンズとは、関係のない私Sの趣味の釣りです。
 今日のフィールドは、初めての場所で今が旬のいさぎを釣りにはるばる中紀え

 愛艇は、PF13 昨年ゴムボからのりかえました。
 2PSから9,8PSえ私にとっては夢の世界です。
 滑走しているときは、モトクロスみたいただ海の上ですから絶対こけれませんが。

 さて釣りですが、初めてのフィールドゆえポイントがまったくわからず、1時間ぐらいうろうろとしましたがやっとのことで
 反応のある場所をはっけん、早速しかけを投入が食わない、魚群の中を確実にしかけが通過してもさっぱりあたりません。
 一時間ぐらいしましたがさっぱりなのでポイントを変更しようとしかけを回収ちゅうにいきなり当たりがありドラッグがなって
 糸がでていきます。
 これをのがしたら○○○ず確定なので必死でした
 リールカウンターを見ると35m、水深が32Mなのでやばいなーと思いながらサミングを強めにしてやっととまりました。
 走るから青物と思いつつも竿をときどきたたくのででっかい鯛か?
 とか頭の中で色々と創造するのもけっこう楽しいじかんです。
 いさぎ釣りのはりす2号なので無理できないしとにかくゆっくり慌てず魚を、いなしながらあがってきたのは、ハマチちゃん
 でした50CMぐらいですがよくひきました。
 この場所は、これでおしまいにして場所いどうしました。(あとから思えばジギングすればよっかたかーと魚,
ハマちゃんに追われtてくわんかったんかなー?)

 場所を変更し水深35Mから20Mの浅場に移動、魚探の反応がある場所にしかけを投入すると一発であたりが、かるくあわせをいれて
 上がってきたのは、人生初のいさぎちゃん。初めて釣った魚て何か感動します。
 潮上に戻り何とか3匹ゲット(家族ぶんです)できたので納竿にしました。