リターンズ ローイング日記

還暦おやじ達のローイング

ダブル スカル乗艇

2017-11-06 10:41:01 | 乗艇
 十一月五日(日)

 本日は、今年から練習を始めた同期Sの乗艇練習につきあいました。

 8月ぐらいから始めて五回目ぐらいの乗艇です。

 私たちの高校時代は、ナックルフォアという幅の広いでっかい舟だったものでスカルにのるのは、

 めったに無かったのでほとんどのひとがスカルにのれない状態です。

 今は、高校生の時からスカルに乗っているので彼らが私たちみたいに60歳をこえても皆さんその気にさえ

 なればシングルに乗れるのでず~とボートを楽しめるのでいいですね。

 さて2XですがSは、かなり上手に漕げるようになったのですがキャッチ前にどうしてもストロークサイドに

 バランスが崩れるのですが、バウに乗っている私から見ても原因がよく判らなかったのですが突然Sが

 キャッチ時に身体がストロークサイドに傾いているきがすると言い出したので意識してバウ側に身体を持っていくように

 したところバランスがよくなりました。

 とわ言え、後ろから見ている私でもその身体の動きの違いが判らないぐらいの微妙なものでした。

 そういえば彼は、高校時代ストロークだったのでその動きが身体に染み付いているのでしょうね。

 それで目では判らないぐらいに体重が自然とストロークサイドにわずかにのっていたのですね。

 そんなわずかな事でバランスが崩れる   微妙な乗り物です。

 
 早くシングルに乗れるようになって欲しいです。

 彼の目標は、来年マスターズで1000Mを漕ぎきることです

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿