リターンズ ローイング日記

還暦おやじ達のローイング

シングルスカル乗艇

2016-02-28 12:46:41 | 乗艇
 二月二十8日(日)

 本日は、ほぼ二週間ぶりの乗艇をしました。

 メンバーは、H先輩、同期のF、と私の三名です。

 少し疲れ気味の、わたしは、前回の乗艇より距離を少し減らして土入電柱~上高圧~土入の一往復

 スタートからは、上りの上逆風の為、SRが18~20と安定しません。  風波の小さい波頭にブレードが

 時々当たりバランスが悪く(自分が悪いのですが、風のせいにしています。進歩しません)気持ちよくないです。

 でも少しがまんして漕いでいると、先行していたH先輩に追いつきました。

 ここからは、先輩には、失礼ですが上流の高圧までどのぐらい先輩を引き離せるか自分との戦いです。

 先輩も一分ぐらい併走しましたが、その後はずるずるとはなれていきました。

 河西橋で200Mぐらい紀の国大橋で300Mぐらい、ゴールの上高圧で600Mぐらいと順調に引き離しました。

 というより先輩途中でばてたのかな~?

 何か目安が無いと頑張れませんよね。

 29分で到着です。 前回より少し早いかも此の逆風の中で頑張りました。 先輩のおかげです。




 かえりは、だいたい2’13”AVEぐらいの速度です。  すごい追い風と順流です。

 こんなコンディションでは、早いのか遅いのか判断しずらいです。

 そんなもんで、GPSのスピードコーチ購入しました。

 来週SSを引き取りにいくのですが其の時にいっしょに買ってきます。


イージーローイング

2016-02-27 16:17:12 | エルゴ
 二月二十六日(金)

 本日は、疲労回復のイージーロー

 メニュウは、2500M×2



 二本目はAVE2’04”でした。

 結構一本目で足をつかいました。  

 これで本当にイージーなのかて?思いますが体えのダメージは、ロング漕ぐよりはるかにわずかです。

速さの比較

2016-02-26 11:21:48 | エルゴ
 二月二十六日(金)

 今回は、練習報告ではなく、どのぐらいのエルゴのタイムがでれば目標に届くか?と言う事。

 実際乗艇して1000Mのタイムトライアルをすれば一番いいのでしょうが。

 いまは、そんな状態でないし。

 車の性能にパワーウエイトレシオというのがあります。

 普通の車でどのぐらいかしりませんが。少し前まで乗っていたのが三菱のグランディス2000Kの車体で

 160馬力ぐらいだったと思います。此の車の場合2000÷160で12,5 パワーウエイトレシオが

 12,5ということです。 此の数字がちいさければちいさいほど加速が良いと言う事です。

 バイクだと5かそれよりももっとちいさいと思います。

 F1だと1を切るのかな~。

 
 さてボートですが、エルゴのタイムを換算表でワットに置き換えて体重で割ります。

 車とは、逆ですね、だから此の数字大きい方が加速つまり艇速が早いと言うことです。

 私が目標にしている大先輩の今回のエルゴ大会のタイムを10000Mに置き換えてワットを出して

 計算してみると、2,75 私を、計算して見ると2,72少し私が遅いです。

 体重を落とすかタイムを上げるか、両方でがんばろうと思います。

 やはり10000MでAVE2’05”切りは、必達の目標になります。

 ただ此の計算では、船とオールのウエイトが加味されていません。

 体重が64Kと少ない私には、不利に働く要素です。

 ただ水の抵抗が少なくなる方向には、働きますが。

 10000MをAVEで2’05”切りと 2000Mをタイムで7’40”切りがぎりぎりの勝敗ラインかな。

 でも相手も此れからもっと上げて来る事だからもっとがんばらなくては、

 でも今日は、イージーの練習にしようとおもっています。

 無理してけがしたら馬鹿みたいです。 

パワーアップエルゴ 

2016-02-25 09:50:49 | エルゴ
 二月二十四日(水)

 本日も、同期Fと艇庫にてエルゴ 違うのは、昼間左膝が少し変だった事。

 メニュウは、45”ON1’OFF×7 レスト五分の2SET

 

 が1SET目の6発目で左ひざに違和感、痛みが発生7発目は、キャンセル練習を、終了した。

 幸いたいした事もなく一晩寝たら今のところいくなっている。

ローイング エルゴ 10000M漕

2016-02-23 10:37:15 | エルゴ
 二月二十二日(月)

 本日も同期Fと艇庫にてエルゴ、前回は、40分漕にしましたが、今回は、

 Fが40分漕、私は、どうも40分では、10000M漕との比較がしにくいので10000Mに

 10000Mも順調に行けば42’少しの時間なのでほぼ同時に終了できます。

 又、最後の追い込みの時にFに見られると言うプラス要因ができるしと思い決定しました。




 今回、後少しでAVE2’05”台に突入できたのですがさすがに最後のタイム落ちは、どうにもできませんでした。

 とは言え前回と比較すればラストのタイム落ちも若干では、ありますが改善の兆しがあるのでいい感じです。

 後、今回の大失敗は、ゴールタイムAVE2’06”が41’50”と勘違いしていたことです。

 いつも左下のプロジェクトタイムを見てペースを決めているのですが42’00”でAVE2’00”

 なのに10”も短く勘違いしていたのでオーバーペースでした。

 41’50”で漕げばAVE2’05”5になります。

 今のわたしには、少しう~んと言うかんじです。

 でも今回ついにAVE2’06”ジャストですから、次回からは、ねらって行きたいタイムです。