aiko blog

Web blog

節目の30年

2008-05-20 11:08:06 | Weblog
昨日、サザンオールスターズが今年いっぱいで活動を無期限休止することが発表された。今年はデビュー30年という、サザンにとって節目の年らしい。(6月で ちょうどデビュー30周年)いつまでも『若い』と思っていた桑田佳祐も、いつの間にか52歳である。
今までの人生を振り返り、これからの人生を考える。50代って、そんなものかも(=_=)

それにしても、サザンオールスターズほど広い年齢層に人気のあるバンドは、他に いないのではないだろうか?

私が小学生の頃、『ザ・ベストテン』という番組の『今週のスポットライト』というコーナーに、どこぞのライヴハウスからの中継で、ランニングシャツに短パンという およそ『スター』には 程遠い姿で現れた、桑田佳祐 率いるサザンオールスターズのことを、私は今もハッキリと覚えている。ランニングシャツに短パン。この、なんの輝きもない格好が、なぜか輝いて見えたのです。そして小学生の私も、桑田佳祐と同じような短パンを親に買ってもらって、はいていたのを覚えています。
『今 何時?』『そうね だいたいね~』なんちゅう歌やろ(@_@)
でもそれがなぜか頭から離れない。それが私の持つ、サザンオールスターズの第一印象。


『いとしのエリー』は、『ふぞろいの林檎たち』というドラマの主題歌になり、後にレイ・チャールズが英語の歌詞で歌いました。『ふぞろいの林檎たち』は、好きなドラマでした。なぜか強烈に 印象的なドラマで、いまだに よく覚えています。
サザンオールスターズが活動を無期限で休止する。彼らの特別な大ファンでもなければ、コンサートに行ったことがあるわけでもないけれど、一つの時代が終わっていくような気がします。

サザンの歌には匂いがします。彼らの歌には茅ヶ崎がよく出てきますが、今 海のそばに住んでいる私は、時々サザンの歌が頭の中に まわっています。
好きな曲は たくさんあります。『oh クラウディア』『tsunami』『栞のテーマ』『yaya~あの時を忘れない』『愛の言魂』←字が違うか?『恋人も濡れる街角』『夏をあきらめて』まだまだいっぱい『Hotel Pacific』『大奥』の歌もよかったよね~( ^ー゜)b
みんなは何が好きなのかな?

サザンは8月に新曲を発表、その後 横浜でコンサートを行う以外に、スケジュールは今のところ発表されていません。

今夜はサザンを聴きまくろうかな(~▽~@)♪♪♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちと淋しいですが… (でこめがね)
2008-05-21 00:34:48
新聞の社会面に載るほどの衝撃!!!…
サザンって…やっぱ凄い!改めて実感したよ~〓〓
けっしてイケメン揃いじゃないし、とび抜けて歌が上手いわけじゃないし…けど僕のハートをわしづかみ〓

そんなサザンが無期限休止は一ファンとしては少し淋しい〓けど前向きな休止だからコメントにあったように必ず帰って来てくれる!

だ・か・ら
まずは新曲を堪能〓
ライブ行きたいなあ〓
来年からはどうしようかなあ…
戻ってくるその日を心待ちに、いつまでも色褪せない曲達を楽しむか〓

追伸:あえて挙げるなら「旅姿六人衆」www
返信する
そうだね~ (愛×2)
2008-05-21 01:11:12
そうだね~、いつまでも色褪せない曲達を楽しみましょうd=(^o^)=b とりあえずCLASSでサザンを歌いまくりましょうかね~(笑)(~▽~@)♪♪♪
返信する

コメントを投稿