aiko blog

Web blog

短編集その3

2010-05-31 22:47:08 | Weblog
美輪明宏さんは嫌いではないが、あの黄色い髪は、なんとかならないものだろうか? 一緒に つるんでる霊能力者は、どう考えても うさん臭いし、美輪さんは才能も魅力も おありになる人なんだから、あまり安売りしてコンビニの店員に扮したり してほしくないんだけどな…。

マナー向上委員会

2010-05-31 09:51:31 | Weblog
(続き)

総理大臣が言葉のニュアンスをコロコロ変えて、自分を守ることしか考えない。昔は《偉い人》とは、皆の良きお手本となったもんだ。今や『あーゆー風に うまく やればいいんだ~』という悪い見本になっている。総理大臣を補佐する幹事長もそうだ。あの顔、どう見ても いい人に見えないよね!(;¬_¬)

パジャマ姿で平気で外を歩く中国人を見て驚いているが、ちょっと前まで日本だってステテコ姿のオッチャンが平気で表を歩いていた。今だって、ズボンずらしてパンツ見せて歩いてる子は何だ?! 私は朝からアンタのパンツなんか見たくないんだよぉ!
o-_-)=○☆あれで中国人のことを、どやこや言えるのか、日本人!?


日本はマナーのレベル低下まっしぐらだ。自分さえ良ければ、人は どうでもいい。人の話しを聞かないのは、今やオジサン達だけじゃないし、列ばない、待てない、「お先にどうぞ」なんて死んでも言わない。


日本って、こんな国だったかな? 私は昔から子供が好きだけど、何がイヤって こんな日本に産み落とすのがイヤだ。こんな優しさの欠片もない日本で子供を育てたくない。今の子供が可哀想(´□`)

いい男、いい女がいないと嘆く前に、一人一人がマナーを身につけ、実行していく。「すみません」も「ありがとう」も言わないで、自分だけの世界に入ってゲームに没頭している30代・40代の男性を見ると、なんだか情けないを通り越して、悲しい。


てなことを書いていたのに、夕べ全て消してしまったのだよ。ヤレヤレ。では紳士・淑女の皆様、今日も1日、マナーを意識して、社会との素敵なコミュニケーションをとっていきましょうね!(^_-)

そこまで言って委員会

2010-05-31 09:43:50 | Weblog
先に断っておきますが、私には中国人の友人・知人が何人かいる。だから中国人が嫌いという訳ではない。私には神戸の老舗の中華料理店で何年か働いた経験があり、仕事をする上で中国人の思考・行動を目の当たりにしてきた。華僑の人の下で働いたこともあるし、華僑の仲良しさんも何人かいる。長年 神戸に住んでいたら当然のことだ。

これを踏まえて本題に入る。先日、ニュースで《上海万博》での中国人のマナーの悪さが報道された。そして昨日、たまたまテレビを観ていたら、たかじんの《そこまで言って委員会》で、こんなテーマを取り上げていた。

《中国人は なぜマナーを守れないのか》

四川で生まれた中国人で、大好きな日本に帰化し、現在、中国と中国人について研究・分析し、本まで出しているという教授が、それについて こう説明していた。


中国人は国・政府を信頼していないのだという。毛沢東 時代に つくられた密告社会が大きな要因になっているらしい。人が人をスパイする。信じられるのは自分だけ。自分以外は信じられない。人のことは全く信じない。自分が一番。自分がルール。自分の家族は大切にするが、人は人。自分が勝てばいい。自分が儲かればいい。自分が良ければいい。それが中国人だと言う。

余談だが、ちなみに中国人の《家族》とは《一族》という感じだ。結婚披露宴だ、法事だというと、300人は人が集まる。


私は一抹の不安を抱いた。発展途上国の生活・暮らし、趣向などを見る時、私達は『日本も昔は あんな風だったなぁ~』と思ったりする。韓流ドラマのベタな展開にも、日本人は『古き良き日本』みたいなものを感じて懐かしい気持ちになる。

だが今の日本は、特にマナーの面で退化の道を たどっているように思う。

電車の中で(特に終電近くなると)お酒に酔ってか、仲間うちで大声で しゃべる人が増えた。これは男性も女性も、若い人も年配の ええ年したオッチャンも そうだ。あぁアレか、アレが原因かな? 私の嫌いなイヤホン。アレのせいで難聴になっているのかな? 今、この電車がパニックになったら、皆 助からないだろうと いつも思う。皆 自分のことしか考えないだろうからだ。自分と、せいぜい隣にいる友達のことしか考えないだろう。
電車の中で大声で話して、どれだけ周りが迷惑しているかが わからない。一緒にいる友達も、それに気づかないから注意もしない。


マナーの悪さは、電車の中での大声だけではない。ぶつかっても「すみません」が言えない。まぁ、今ほとんどの人が言わないねーっ! ヽ(*`Д´)ノこれも日本人が国と政府を信頼できなくなったからなのか? だとしたら、ホントに そうかも知れない。


続く

箱好きDNA

2010-05-30 17:47:54 | Weblog
私は《箱》が好きだ。丈夫でキレイな箱、小さくて かっちりした箱、薄っぺらい箱、缶で出来た箱や、木箱も好きだ。

では、箱が『好き』とは どういうことか。箱の美しさに見とれて、箱を大事に思い、捨てることができなくなるのである。でも『何かに使えるかも…』とか一瞬は思ったりしても、たいがいが空のまんまで置いてあるだけになる。空の箱が きちんと積まれた無意味なスペースが、私の部屋には常に存在している。


これは、実は私の父方のDNAということが判っている。父も無類の箱好きで、いろんな箱を捨てずに持っている。父の場合は箱を再利用しているようなので、私とは少し違う…いや、ひょっとしたら実家には、空箱が大事に置かれているのかも?(;¬_¬) きっと そうだ。

父の母親、私の祖母も箱が好きだった。箱どころか、包装紙やリボンも絶対に捨てなかった。豆腐のパックまでもが、きちんと重ねて置いてあった。私も以前は豆腐のパックを置いていた。学生の頃、美術部だったが、アクリル絵の具を大きなキャンバスに広範囲に渡って塗る時には、この豆腐のパックがパレット代わりに、深さといい、使い捨てに できるところも ちょうど良かった。

よく紙袋は再利用するが、あれも あまりに くしゃくしゃになっていると、かなり貧乏臭いイメージとなるので要注意だ。

ペットボトルは必ず1回は再利用する。また、ペットボトルの下の方を10センチぐらいのところで切って冷蔵庫のドアポケットに入れておくと、ケチャップなどを立てて置いて、なぜかケチャップがピョロッと口からはみ出たりしてた時に、掃除がしやすくなる。主婦の知恵だね。


さて、箱以外に可愛い瓶にも見とれる私だが、引っ越しまでに彼等に別れを告げなければならない。急に引っ越しが決まった時なんて、別れられずに空箱も一緒に引っ越したことがある。祖母が亡くなった時、ぞろりぞろりと空箱が出てきたが、私が死んでも部屋には空箱が ぞろりと あるのだろうな。


明日のゴミで出すかな。
ポイッ(-_- )ノ⌒

お天気がいいので…

2010-05-30 12:53:27 | Weblog
バイトが終わり、いったん家に帰ります。朝、布団を干しておくんだった! バイト先では相変わらず厨房のオバチャンが、チーフの愚痴を朝から熱ーく語ってくれちゃって、ドカッと疲れました。私のいない時の話しだし、そーゆーの 朝から あんまり聞きたくないのにな…(´ヘ`;) さっさと家に帰って、洗濯して部屋 片付けよε=┌( ・_・)┘


それにしても いい天気だね。海岸にいたら間違いなく焼けるね、今日は。寝不足の私の目には、太陽が眩しい(*_*)


何度かブログにも書いているが、私の今 住んでいる部屋は、今年の10月でアパート自体が取り壊されることになっている。夏の終わりには引っ越しを余儀なくされているので、できるだけ今から要らない物を処分して、荷物を減らしていかなければならない。なので、時間さえあれば ちょこちょこと、部屋の片付けをしているのだ。


TETEも今、店内を整理している。見た目、ずいぶんスッキリしてきた。金曜日には本棚が入り、JBLのスピーカーも台ができ、少し位置が高くなって、ますます いい音を聴かせてくれるようになった。



アパートでは、今日も5階の人が引っ越すらしい。朝から引っ越し屋さんのトラックが来ていて、間もなく出発する様子だ。


《引っ越しオリンピック選手》の私は、これからの人生で あと何回 引っ越しを繰り返すのだろうか?
あまり《住まう》ことに執着がない私。家や部屋など、何処でもいいし、何でもいい。お店だって、既に1回 引っ越している。そんな私が、ここに関しては唯一、動きたくない気持ちに なっている。時間さえあれば部屋に戻ったり、半日部屋で過ごしたりしている。やっぱり目の前に広がる青い海のせいかな…。お金じゃ買えない贅沢な このロケーション(o^-')b
この辺りで生まれたからか、なんにもないとこだけど居心地いいんだよね~。


さ、さっそく布団を干して、お洗濯。そろそろ完全に衣替えも できそうか?!しかも、今日は食器棚の位置と、チェストの位置を変えようとしている。あー、忙しい。今日も1日、私の寝不足は続きそうだ。
(^_^;))))))…

ハモってみました(^-^)v

2010-05-30 08:50:16 | Weblog
おはようございます。早いですねぇ。今日は もう日曜日。めちゃくちゃ いい お天気です。でも、朝晩は まだまだ肌寒いですね。ヽ(´ー`)ノ毎朝、何を着たらいいのか、考えてしまいます。

最近、バイトは毎回早番で、だいたい8時過ぎには家を出ています。夜が遅いので、なかなか朝 起きられません(x_x;)

その上、昨日は いつもより30分早くバイトに行き、2時間半で清掃と開店準備を やっつけて、午前中から鱧を仕入れに行きました。

昼の1時から3名様、特別料理の鱧鍋の ご予約を受けてのことです。



『鱧は梅雨の水を飲んで美味しくなる』と言いますから、ちょっと時期が早いのかも知れませんが、それでも なかなかの もんでした。お客様が「愛ちゃんも座って飲みよ」「一緒に食べよや」と言って下さったので、昨日は美味しい思いをしました。お昼だから他に誰も いらっしゃらないので、気持ち安心して、鍋奉行しながら、私も今年の初鱧に舌鼓(〃⌒ー⌒〃)

写真は焼きしも。湯引きした鱧の表面を軽くバーナーで炙って、梅肉で いただきます。う~ん、旨い。
( ̄~ ̄)♪

昼間っからビールを いただいて、最高の気分。
( ´艸`)皆さん、ゴメンなさい。

鍋には淡路島の玉ねぎを たくさん入れて。あっさりと澄んだダシには、アクセントに ちょこっと柚子胡椒を効かせて…。美味しいですよ~(@^O^@)

さっきまで生きてた鱧だから、肝も 卵も 浮き袋も いただきました。

〆は にゅう麺。これがまた、すう~っと入っちゃう。クーラー効かせた部屋で、なんだかんだ3時間は鍋やってましたね。


お客様が満足して帰られ、片づけを終えた私は、1人 コーヒーブレイク。


6時から、また お店を開けて…というか、これからが本番。でも、もう すっかり私は ほろ酔いでしたがね。(~▽~@)♪♪♪


酔いも覚めた遅がけ、初TETEの お客様と意気投合。聞けば なんと、私と同い年の女性。昭和の音楽PV観ながら わいわい。楽しかったです。クミッキーみたいに私と同世代の女子の憩いの場に、TETEが なれたらいいな~と思います。

こうして長い長~い1日が終わり家に帰りました。『今日も あんまり寝られないな…』ベランダから外を見ると、明るい月に照らされて、暗い夜に白く海だけが光っていて と~っても幻想的でした。『あぁ、やっぱり ここはいいな。』自然は偉大です。仕事の疲れも海を見ると簡単に癒やされます。だけど、この秋には引っ越さなければならないのが残念…。私は《引っ越しオリンピック選手》。平均4年に1回の引っ越しを繰り返しています。根無し草みたいな私の人生。どっか私が根を下ろして暮らせるところ、無いかしら…?


んでは、今日もバイトに行ってきまーす!(^-^)/~~
お休みの人は、軽い はおりものか、ストールを持って お出かけしてね(^_-)

PED?!

2010-05-28 01:17:12 | Weblog
I - padが、いよいよ日本でも発売された。 さっそくコピー大国 中国では I - ped なるものが発売されているそうだ。価格は正規品の5分の1。中国では著作権というものの意味が、なかなか うまく伝わらないらしい。まがい物のI ー ped を販売している店の販売員は、「中国は、偽物を作ってもいい国なんです」と開き直っていた。スゴいな、中国。

だけどIーpad、欲しいです。今、プレゼントされたら、思わず その人と付き合っちゃいます。しかし、クリスマスも誕生日も遠いなぁ~(´ヘ`;) トホホ…。