四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

開花が続いています

2022年05月23日 | バラ

午前中は雨が降って気温も上がりませんでしたが、午後になって雨もやみ、外に居るのがとても気持ちの良い日でした。

今日の最低気温12.3℃ 最高気温は20.0℃でした。

今日のバラの開花状況は・・・・と、庭を散策すると、どれが開花4号などとは言っていられない状況でした。

門扉脇花壇に植えられた「クィーン・オブ・スゥエーデン(ER)」が開花しています。

昨日見た時は、まだ開花宣言するには至らなかったのに、1日でこうですから、これから写真を撮るのが忙しくなりそうな予感がします。

奥に見えているのは、トイ・トイ・トイです。

これも、まもなくですね。

このブログとのお付き合いが長いブロガーさんには、おなじみになっていると思いますが、最近ご訪問頂いているブロガーさんのために、全体像も貼り付けておきますね。

ここに植えて2~3年ぐらいの時は、とても姿の良い扇形(自画自賛です🙇)でしたが、枝がだいぶ伸びて、樹形が崩れてきました。

道路に出てみましょう。

2番花の荒城の月は、花を崩しながら全開しました。

後から咲く花は、美しい姿でUPしましょう。

フェンスの下は、シラン(白花)が満開です。

次のバラは、スパニッシュ・ビューティーです。

サクラの枝の真下にあるアーチのスパニッシュ・ビューティーは、全然です。

もうひとつのアーチの方は、陽当たりの良いところから咲いています。

先日の風でダメージを受け、枝が2本ほど折れ、葉も枯れているところが見えます。

サイドシュートをよく出すのですが、ひもで結わえていない枝は強風でよく折れてしまいます。

ステムが長く、アーチには向かないのですが、もう移植も出来ないので、このままここで我慢してもらうしかないですね。

私がバラに熱をあげるきっかけとなった大好きなバラでもあるんですけどね。

アーチをくぐり、昨日UPしましたウルメール・ミュンスターを見にいきましょう。

あまり変化ないのに、UPしてごめんなさい。

シルバークラウド(F)

開花宣言するにはちょっと早いのですが、この花姿を見て頂きたくてUPしました。

シルバーがかったピンクと言ったらよいのか、中心部(弁底)はイエローを帯び、花色を表現するのが何とも難しい複雑な色合いのバラです。

花弁にフリルがあるのも、私の好みなんです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ(s)

バラは蕊が見えない状態の時の方が美しいものが多いですが、このジャクリーヌ・デュ・プレは蕊がとっても美しいので、全開した花が素敵です。

ご覧の通り、花弁は虫くい跡がいっぱいあります。

消毒を怠っていたのがすぐわかりますね。

西洋シャクナゲがちらっと見えていますので、良いとこ撮りした画像を貼り付けておきます。

西日の当たらない部分のお花は見ごろです。

咲き進んでいくと淡いピンクとなっていきます。

ここからは、今日、私が綺麗だなぁと感じた庭の光景(花)をUPしておこうと思います。

先日も載せた花ばかりですが、美しい花姿は何度でも載せたくなります。

クレマチス美佐世&ジギタリス

美佐世と同じカラーのオダマキ タワーライトブルーがとても綺麗です。

そして、八重咲オオムラサキツツジ

バラ咲きがたまりません。

最後は、今日、咲いたゲラニウム サンギネウム アルバム

ピンボケですが、清楚な花に心が洗われるようです。

これからが楽しみなゲラニウムです。

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

更新の大きな励みになっております。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関ポーチから見える景色と花 | トップ | 母の庭でもバラが開花し始め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (たまぞう)
2022-05-24 08:17:13
クイーンオブスウェーデン咲いたのですね!
 やっぱ可愛くて綺麗な子だなぁ^^ 
 たまぞうのとこは、ようやく蕾がついてきたところですv
 咲くの楽しみ ( ´艸`)
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-05-24 18:25:10
大変!
薔薇をはじめ、お花が一度にいっぱい咲きだして嬉しいけどあっちもこっちも見て回るのが忙しいですね。

あまりにも沢山の薔薇で、全く覚えられないです。

美佐世&ジギタリスも素晴らしいですね。

八重咲オオムラサキツツジの豪華な姿にビックリ!
ツツジに八重咲きがあるのも知らなかったです。
返信する
いよいよですね (Haru)
2022-05-24 21:03:46
keiさん、こんばんは。
いよいよバラの開花が始まりましたね〜

クィーン・オブ・スウェーデンが玄関で見事ですね。
大きくなると言われる方が多いですが、やっぱりかなり伸びるんですね。
スパニッシュ・ビューティーはたくさん咲いてきたら見事でしょうね。
気になるバラです!

美佐代はsいつもても素敵なクレマチス、友人のお庭にもあって毎年見せてもらうのですが良い色ですね。
下のオダマキとと色があってとってもお洒落!
オオムラサキのツツジも見事な咲きっぷりですね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-24 21:30:07
たまぞうさん、こんばんは~♪
クイーン・オブ・スウェーデン咲きましたよ。
たまぞうさんのところも、もう少しですね。
枝が伸びて、花が見えなくなりました(;^_^A
やっぱり、冬の剪定はもう少し短くしなきゃダメですね。
これから咲くという時に、剪定だなんて、なんとも気の早いことです( ´艸`)
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-05-24 21:38:50
ベルママさん、こんばんは~♪
そうなんです。
チェックしているようでも、見落としがあるんですね。
今日大きな発見をしました。
ニュードーンの主幹が1本枯れていました。
今日切り取る時間がなかったので、確認していませんが、きっとテッポウムシにやられちゃったんじゃないかと思います。
アーチ―に誘引しているバラは、不調が多くて😿です。

美佐世&ジギタリスは、初めてコラボさせましたがお似合いで、嬉しかったです。

八重咲のオオムラサキは、今まで大して咲かなかったので載せていませんでしたが、今年は豪華な花を見せてくれました(*^-^*)
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-05-24 21:51:33
Haruさん、こんばんは~♪
コメントありがとう。
ようやく、こちらもバラのシーズンを迎えました。
毎年、この季節には庭の片づけを済ませ、1年で1番ゆったりして、バラの咲く庭を楽しんでいる時です。
ところが、今年は手を痛めてしまったので、庭の整備が間に合いません。
これも今の私の庭姿と開き直っています。
美佐世、花色が良いですね。
長く咲き続けてくれると嬉しいのですが。

クィーン・オブ・スウェーデン、人気のあるバラなのに、今年は高いところで咲いて、花がよく見えない状況です。
剪定、ちょっと失敗したかも?
スパニッシュ・ビューティーに関心を寄せてくださってありがとうございます。
花が咲き始めるのが早いですが、次から次と時間差で咲いていくバラなので、長いこと咲き続けてくれるところが良いですね。
大輪の花が優雅に咲く姿も良いですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事