四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

母の庭でもバラが開花し始めましたよ

2022年05月24日 | バラ

陽射しが戻り、とても気持ちの良い1日でした。

最高気温23.7℃、最低気温12.3℃でした。

今日はブログを書く時間が遅くなってしまいましたので、母の庭のバラの開花状況を説明なしに張り付けていきます。

玄関前のトレリスに誘引したルイーズ・オディエが1番最初に咲きました。

左に目を移すと、紫玉も1輪花を咲かせました。

今年は、スノーグースが蕾をいっぱいあげています。

右を見ると、パーゴラの上では羽衣がもう少しで咲きそうです。

我が家の羽衣はずっとうどん粉病で不調ですが、母の庭では凄い数の蕾が開花しそうです。

外花壇のバラです。

レッドレオナルド・ダビンチ

これも、上から下までよく蕾がついています。

セントーレア・デルバータとのコラボもお似合いです。

デルバータの株がかなり大きくなっています。

昨年の2~3倍位に大きく育っています。

左手側の外花壇のデルバータも夢乙女やゴールデンセレブレーションを飲み込むかのように広がりました。

また、先ほどの右花壇に戻ります。

フォールスタッフ(ER)が大きな花を咲かせています。

ダーククリムゾンの花が低いところから高いところまで咲いています。

この花は上向きじゃなく横向きの花なので、花姿を見ることが出来るのが良いですね。

外花壇の全景です。

オダマキが凄い勢いで咲いています。

右側のオダマキが見えないので、個別に撮ってみました。

早くも種をつけ始めています。

白いオダマキもよいですね。

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花が続いています | トップ | 開花したばかりの早咲き性のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちこっちで (たまぞう)
2022-05-25 13:30:27
バラを楽しめて良いですねー^^
 お世話は大変だろうけど;
 そういえば、娘ちゃんの家にもバラってありましたっけ?
 聞いたことなかった気がするー(・∀・
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-25 21:52:03
たまぞうさん、こんばんは~♪
そうですね。
母の庭と我が家の庭、同じバラを植えても、こっちでダメでも、あっちでは良い、その逆も有り、バラの花を楽しんでいます。
娘の家には、スノーグースとボレロをお嫁に出しました。
子どもが小さいうちは、バラに手を出さないそうです。
棘で怪我をさせたり、バラのお世話も出来ないので、植えるとしたらだいぶ先と言っています。
親子でも花の好みが色々、まちまちなんですよ。
返信する
keiさん! (ゆめ)
2022-05-26 08:10:18
おはようございます

お母さまのお庭、落ち着いていて素晴らしいです
レッドレオナルド・ダビンチもいいね
ウチにもいるけど..(まだ小さい丈)
お嫁に出そうかと💦、赤が多すぎるのよ( ;∀;)
白いオダマキいいね
今度、お迎えしたいわ^^
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-05-26 21:04:02
ゆめさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
母の庭、落ち着いているかしら?
母にそう伝えておきますね(笑)
母の庭も赤が多いのよ。
レッドレオナルド・ダビンチ、ここに植えた当初はとっても小さい苗だったのに、あれよあれよという間に、大きくなりました。
もうすぐ満開になります。
また、見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事