四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

母の庭から~椿、雲竜梅~

2016年03月16日 | 母の庭
母の庭では、今、侘助系の椿と雲竜梅が満開となっています。



淡いピンクの上品な椿です。

この椿、暖冬の影響で、1月にも咲いていましたが、その後、本来の寒さがもどってくると、蕾を固く閉じていました。

それが、3月に入るやいなや、沢山の花を咲かせています。

そして、白椿も咲き始めています。


雲竜梅は白花の八重咲きです。


くねくね曲がった枝が特徴的な梅です。

この枝ぶりが好きだと、3~4年前に母が植えたものです。


この梅は、以外にも育てやすく、成長も早いようです。

思った以上の樹勢の良さに、母は満足しています。

いつも、口癖のように、
「私が生きている間に、立派に咲いた姿を見たい」と言っているのですから。

雪割草も咲いてきています。

こちらは、調子があまりよくないと、がっかりしていましたが、私はいいなと思っています。

我が家の紫花と雰囲気が違っているんです。

何が?って、上品な感じがするんです。

増えたら、株分けしてもらおうと、狙っているんですけど、当分無理なようです。

皆さん、スマホで撮られても、綺麗な画像をUPしているようですが、私はどうも綺麗に撮れない

腕だけの問題なんだろうか。

何かのせいにしたくなる悪い癖ですね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリュウキンカ&雪割草 | トップ | 公園のサンシュユと梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-03-18 16:58:39
今日は
日増しに暖くらりますね。寒さ暑さは彼岸まで・・・とも言いますので今暫らく・・・・、(^。^)
お見事!侘助系の椿と雲竜梅が満開ですね、雪割草も・・此れから暖くなると色々と花が咲き楽しみですね、その後リスとご対面は・・・(^。^)
返信する
福の神様 (kei)
2016-03-18 23:16:01
こんばんは~
珍しく遅くまで起きているでしょう。
明日の朝のタロちゃんの散歩は娘がしてくれることになったので、のんびりしています。
母の雪割草はこれからですが、我が家の雪割草は、昨日、今日の温かさで一気に咲き進みました。
よろしかったら、遊びにいらしてください。
返信する
椿 (milky)
2016-03-19 21:35:05
椿が色々あっていいですね~^^
私も最近は椿が好きになって来ました。

スマホでの写真は私も・・・最近はそれが簡単でつい、です(笑)
でもやっぱり花を美しく撮りたかったらカメラですね^^
バラが咲くころには、また重いカメラを一日中抱いていそうです(笑)

今日はお知らせがあるのでく~ちゃんブログの方へ遊びにいらしてくださいね♪
返信する
milkyさんへ (kei)
2016-03-20 22:41:02
こんばんは~
椿、私も年々好きになってるわ。
藪椿もいいし、改良種の椿も色々見かけます。
色んな種類を、植えてみたいと思ってるのよ。
皆さん、スマホで綺麗に写真を撮っているのに、私は上手く撮れません(トホホ)
最近は、腕のせいじゃない、スマホカメラのせいでもない。
それじゃ、どうして?
私の目が悪いんじゃないかと思ったりしてね(笑)
それから、く~ちゃんのブログに遊びに行ってきましたよ。
春の蚤の市、盛況でしたね。
欲しいバッグがあったのだけど、既に買われた後でした。
また、次の機会を楽しみにしていますね。
返信する
こんにちは (とも)
2016-03-21 13:01:35
暖かくなりましたね。
雪割草がかわいらしく咲いていますね。
上品な雰囲気も感じられます。
椿は色んな色がいいですね。
白もピンクも赤も皆すきです。

私はスマホで撮っていますが、ピンボケになったりします。それを平気で載せています。
お恥ずかしい次第です。
カメラを持ち歩くのが面倒なんです。
うまく撮れるわけないですよね。
keiさんのはお上手ですよ。
大丈夫です、目が悪いわけではないですから・・・

返信する
ともさんへ (kei)
2016-03-21 17:26:39
こんにちは~
温かくなりましたね。
今日は、お天気もよく、行楽日和なんですが、ちょっと風が冷たいです。
娘とお買い物に行って、その後、スーパー銭湯に行ってリフレッシュしてきました。
カメラを持ち歩くのって、ちょっと面倒ですよね。
特にワンコとの散歩には邪魔になるので、スマホを利用しています。
ただ、カメラの設定が悪いのか、ぼんやり霞がかかったような画像ばかりで、がっかりです。
実際に目にしているものを、実態どおりに写してあげられないのは、花々に対して失礼な気がしているの。
老眼は進んでいますが、白内障はないと眼科検診でも言われているんですけど、何かのせいにしたいですね(笑)
画像が綺麗でないと、UPする気力も失せてしまいます。
しばらくUPしていないので、そろそろ更新しようかと思います。
返信する

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事